michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SR400 キャブレター(負圧式) おすすめ メンテナンスキット

メルカリで購入したSR400。 走行時のアフターファイヤーが凄いんです。アクセル全閉時はほぼ間違いなくパンパンと爆音を立てます。 (マフラーはペイトンプレイス製+パワーフィルター仕様) 抜けが良すぎる仕様に対して、キャブのセッティングがあってない…

初収穫! プランター栽培 トマト きゅうり なす

植え付けてから32日が経過しました。 ついにこの日が来ました。。。 そうです、初収穫です!! 収穫したのはナス!きゅうりです! 最初の収穫は早くしなければならない 最初から欲張って実を大きくしてはダメです。 理由は実の方に栄養が行ってしまい茎が大…

【第3回】大型2輪免許取得までの道! 第1段階 実技のコツ3

今回は実技の時間枠が2時間連続で取ることができました。 2輪車って講師の方が少ないせいなのか、あんまり予約枠が空いてないんですよね。 個人的には1日に3時間づつ(1日で実技はMAX3時間までと決められている)やって、ちゃちゃっと終わりたいんですがねー。…

SR400 キャブレター(負圧式) なめやすいネジのサイズ

メルカリで購入したSR400。 あまりメンテナンスされていなかった車両にありがちなキャブレターの詰まりを解消すべくオーバーホールを実施しました。 (私のSRは2001年式なので負圧キャブです) 実施した内容は別でまとめるとして、キャブレター分解時によく…

感謝!今週のルンバ君の実績

我が家の家電で冷蔵庫、洗濯機の次に仕事をしているであろう家電「ルンバ890」 今週も1週間、頑張ってくれたのでルンバ君のたまったゴミと回転部分の清掃をしてあげます。 今週も溜まってましたね~ゴミ。 そんなに我が家って汚いのかな。。。 平日の掃除は…

【第2回】大型2輪免許取得までの道! 第1段階 実技のコツ2

大型免許を取るぞ!と意気込みスタートした教習所生活。 1週間ぶりの実技を受けに行きました。今回で3時間目になります。 実施した内容と自分なりに感じたコツを残していきたいと思います! 前回までの内容はこちら www.lifemichihiro.com www.lifemichihiro…

【美味】飲みやすくてスッキリ 山口県の日本酒「獺祭」

私の実父から山口県に行ったお土産として日本酒「獺祭」を頂きました~! 私はお酒に詳しくなく、「獺祭」と言われても分からなかったんですよ。 父から「安倍総理がオバマ大統領にプレゼントしたお酒」と聞かされ俄然興味を持ちました。 ちょっと調べたら、…

私の愛車紹介 ~ヤマハ SR400~

私の趣味の一つにバイクがあります。 今後、私の備忘録の意味も含めてブログに残していこうと思いましたので愛車紹介をしたいと思います。 タイトルにもありますように愛車はヤマハ SR400です! 特にSR400のカフェスタイルが大好きです。 カフェスタイルって…

実践!なす 防虫(アブラムシ)対策! プランター栽培 トマト きゅうり なす

4月29日に植え付けてから約1か月が経過しました。 プランター栽培を始めてからですが、たまーにNHKのEテレで放送されている「趣味の園芸 やさいの時間」を見ています。 www4.nhk.or.jp 番組内で紹介されていた、ナスの防虫対策を我が家にも取り入れてみまし…

これは何?きゅうりの葉っぱに白い斑点 プランター栽培 トマト きゅうり なす

最近天気が良くなり、気温もどんどん暑くなってきてます。 我が家のトマト、きゅうり、ナスも見た目はぐんぐん大きくなってきてます。 きゅうりの葉っぱに白い斑点が、、、 いつものように庭で野菜達を見ていると、きゅうりのほぼ全ての葉っぱに白い斑点が見…

大型2輪免許取得までの道! 第1段階 実技のコツ1

30台半ばにして大型2輪免許所得したい!と急遽、教習所に申し込みスタートしたこの挑戦(挑戦と言えるぐらい大ごとなのかは分かりませんが。。。) ついに、第一段階の実技がスタートしました!! とりあえず2時間分の実技を受けてきましたので内容と自分な…

大阪 香里自動車教習所で大型2輪免許を取ります!

私の年齢が30歳中盤を迎え、着々と40代が近づく今日この頃、、、 今の時間を無駄にしてはいけない!とふと考え、前々から取りたいと思っていた大型2輪免許を取ろうと決心致しました! 私の免許の種類 17歳の頃に中型2輪免許、20歳の頃に普通自動車免許を保有…

実が出来てきた! プランター栽培 トマト きゅうり なす

2019年4月29日に植え付けてから20日が経過した、我が家のトマト、きゅうり、なす。 様子を見ていると収穫の兆しが見えてきました。 まずはトマト! トマトは1つのプランターに2株植えていますが、2株ともに花が咲いています。 順調にいけば、この後実をつけ…

元気になる??なすの追肥

植え付けてから約2週間になるナス。 トマトやキュウリに比べて元気に成長しているようには感じません。 調べるとなすはたくさんの水と栄養をトマトやきゅうりに比べて好むと書いてありました。 水やりのペースを2日1回を目安としていたのを、不足していると…

収穫までの準備は完了!?プランター栽培 支柱の設置 トマト きゅうり なす

我が家のトマト、きゅうり、なすも植え付けから2週間が経過しました。 特にトマトは枝も伸びてきて、自分で重さが支えられないようになってきています。。。 よってプランターに支柱の設置を実施!! 支柱の設置が完了すると、後は収穫を待つのみ!って言う…

初めての脇芽取り 「わきめ」って何?? どれ?? プランター栽培 トマト きゅうり なす

我が家のプランター栽培トマト、きゅうり、なす。 2019年4月29日に植え付けてから約2週間経ちました。 インターネットで検索しているとトマト、キュウリ、なす、それぞれ成長に伴い、脇芽とりをした方が良いと記事がありました。と言うことで今回脇芽とりを…

はじめの第1歩!苗の植え付けスタート プランター栽培 トマト きゅうり なす

プランター栽培をスタートするために道具、ものを揃えたはいいが苗を植え付けしなければ何も始まりません。 今回は我が家の植え付けまでの作業をレポートしたいと思います。 以前、紹介した植えつけまでに準備したものはこちら。 www.lifemichihiro.com 土を…

なにから揃える??トマト きゅうり 茄子 プランター栽培

我が家では去年からプランターで野菜の栽培を始めました。今年も去年と引き続きプランターでの野菜栽培をチャレンジしたいと思います! 今年挑戦するのは去年から引き続きトマトときゅうり、加えて茄子を挑戦します! 挑戦する野菜達! 購入した苗はサントリ…

自然体験!淡路島 イングランドの丘

最近、我が家で4月、5月のお気に入りスポット 淡路島 イングランドの丘に今年も行ってきました! これで3年連続 春の時期に訪問してます。 子供達も好きなんですよねー。 場所 私達は神戸淡路鳴門自動車道 洲本IC で降りて行っています。高速を降りてから15…

家庭的で落ち着く(^-^) 焼肉 スタミナ百番

大阪府高槻駅近くにある小さな焼肉屋さん 焼肉 スタミナ百番に行ってきました。 昔から看板はあって存在は知っていたのですが(10年以上前からあったのでは??)、実際に行くのは初めてでした。 月曜日は定休日だそうです。 場所、お店の様子 芥川小学校の近…