michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

インド バンガロール ケンペコウダ(Kempegowda) 国際空港 出国までの流れ

 

インド バンガロールのケンペコウダ国際空港の出国までの流れをまとめてみました。

インド特有?の事もありますので私自身、忘れないように気をつけています。

(2019年2月時点の情報です)

 

空港に入る

当たり前のことですが空港に入ります。日本の空港だと自動ドアをくぐれば入れますよね?

しかし、インドではスムーズに入れてくれません。

 

入り口に立っている軍隊風な服を着た方にパスポートとeチケットを見せます。

チケットはメールで受信しているものを見せてもOKです。

写真内 赤マークをつけた方がチェックする人です。なぜかゆーっくり確認されます。

この方達が何を知りたくて何を確認してるのか、私にはよく分かりません。。。今のところこのチェックでとめられた事はないです。

f:id:michihirohiromichi:20190303151628j:image

 

入ってすぐに手荷物検査を要求されます。スーツケースを機械に通しなさいと。。。

抵抗しても揉めるだけなので言われた通りに従った方がいいです。

 

チェックイン

横一列にズラーっとチェックインカウンターが並んでいます。

自分の航空会社のチェックインカウンターに行きましょう。

f:id:michihirohiromichi:20190303151843j:image

 

出国審査に向かう

チェックイン終了後、出国審査に向かうため上の階に上がるエレベーターに乗ります。

f:id:michihirohiromichi:20190303152018j:image

 

途中に見える手荷物検査場は国内線のものです。間違えないように。

昔私も間違えて並んでおり、時間の無駄をした記憶があります。

写真のものは国内線のものです。国際線の方は気にせず奥へ向かってください。

International departure gate と記載がある方に向かいます。

f:id:michihirohiromichi:20190303152128j:image

 

こちらが国際線の出国審査になります。ここの職員の方も手続きの処理は非常にゆっくりです。

混んでいても急ぐそぶりは見せません。私も彼らのようにブレない心を持ちたい。。。

他の国に比べて時間には更に余裕を見ておいた方が良いかもしれません。

f:id:michihirohiromichi:20190303152216j:image

 

手荷物検査、身体チェック

出国審査が終了後、手荷物検査、身体チェックに向かいます。

 

が、その前にまた職員がいる。。。

この人達は出国許可のスタンプに押し忘れがないかチェックしています。

審査が終わった後にスタンプのページがすぐに見せれるように準備しておきましょう。

 

手荷物を機械に通して、身体チェックされます。

 

身体チェックされる時なのですが、パスポートとフライトチケットは持っておいてください。

なぜかというと、身体チェックがOKであればフライトチケットにまたスタンプが押されるからです。

 

やってしまうミスが、手荷物の中にパスポートとチケットを入れてしまって機械に通してしまうこと。

その場合身体チェックの時にフライトチケットはどこだ?のように聞かれます。

慌てて手荷物検査の職員に私のカバンとってー!と助けを求める事になります。

最悪の場合、また身体チェックに並び直しという可能性も。

 

なのでパスポート、チケットは持っておくように気をつけましょう。

 

フライトのゲートへ向かう

ようやくやるべき事は終わりました。

あとはゲートに向かって飛行機に乗るだけです。

 

ちなみにラウンジは2カ所あります。

 

無料WiFiもあるのですが、、、45分間しか使えません。それ以上使いたかったら

有料にしてねっていうシステムです。

 

今時WiFiに時間制限あるのは辛いですよね。

ましてやこの空港は出発ロビーに来るとあまりすることがありません。

写真のお店で軽食を食べたことはあります。ピザ、パスタは高かったですが

美味しかったです。ビールは無くワインがありました。しかし値段が高すぎて

手が出ませんでしたが。。。

f:id:michihirohiromichi:20190303153930j:image

 

スターバックスができるみたいなので、出来たらコーヒー飲みながら時間が潰せるかも??

人が集まって混みそうですね。

f:id:michihirohiromichi:20190303154142j:image

 

以上、ケンペコウダ国際空港の出国までの流れでした!