michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

香港国際空港 から 香港市内まで電車で移動してみた

 

香港に到着し、トランジットの待ち時間が長かったので入国することにしました。

市内までの移動に電車を利用しましたのでご紹介したいと思います。

 

チケット購入

私も後悔しているのですが、券売機の写真を撮り損ねました。。。

税関ゲートをくぐると電車のマークが見えるので迷うことなく券売機まで来れました。

 

画面にタッチしてチケットを購入するスタイル。漢字でも表示されているのでなんとなくで購入できます。

少し戸惑ったのですが、異様に選択できる停車駅が少ない。。。

「青衣」「九龍」「香港」の3つだけ。

とりあえず香港市内に行くのだから香港駅だろ~という単純な考えで購入。

空港に当然戻ってくるので往復分のチケットを購入しました。

 

f:id:michihirohiromichi:20190308000800j:plain

115香港ドルです。

このチケットはICカードのようになっていて、改札口でかざす事で出入りが出来ます。

 

電車に乗車

チケットを購入したのですが、改札口がなくそのままホームへ。

空港から市内に移動する時は、そのまま乗車する事で間違っていません。

日本の常識で考えると違和感ですよね。

f:id:michihirohiromichi:20190308001328j:plain

いざ乗車です。

f:id:michihirohiromichi:20190308001705j:plain

電車内部です。綺麗ですねー。スーツケースが置く場所も確保されています。

時間帯が良かったのか空いており座席も余裕で確保できました。

 

f:id:michihirohiromichi:20190308001819j:plain

到着駅は3つだけ。香港まで24分で行けます。乗ってしまえば戸惑うことは無いです。

事前にあまり調べてなかったのですが、青衣駅は香港ディズニーランドに行く方が

利用されるようです。次回は一人ディズニーをチャレンジしてみようかと思いつつ。

 

今回の反省点はどの駅に何があるのかあまり調べずに電車に乗ってしまったこと。

香港駅についてブラブラしましたが、どこに何があるのかわからずさまよっているだけでした(笑)

 

ただ、電車は渋滞や変なトラブルの心配もないので安心できます。

次回香港に来た際も電車で移動したいと思います。