michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

1年経過 ルンバ890の良いとこ 悪いとこ

 

私達の家にはルンバ890がいます。

ちょうど購入してから1年が経過したので、使ってみて感じた良いところ、悪いところをまとめてみたいと思います。

 

使用環境

 

ルンバ890についてはホームページ参照下さい。

ルンバ(890/885/880/876/875/871/870) | iRobot ロボット掃除機ルンバ 公式サイト

 

私達の家はマンションです。

ルンバを主に利用しているのはリビング。部屋が片付いているときは和室の襖もあけて、リビングといっしょに使います。

 

リビングは14畳、和室は6畳の広さです。

 

出勤する時にルンバをスタートさせてます。基本、平日は毎日動かしてます。

ラグや絨毯はひいていません。

 

良いところ

  • 思っていたよりも部屋が綺麗!

正直言って、所詮ロボットだと思ってたんですよ。レビューには良いコメントがあるが実際はそんなこともないだろうと。。。

 

しかし!ルンバをかけたあと、部屋に戻ってくると明らかにゴミがなくなっている事を実感できます。部屋がすっきりします。

 

ほんと、ルンバさんごめんなさい状態です。

 

月曜、水曜、金曜と週3回利用した後のルンバに溜まっていたゴミがこちら。

f:id:michihirohiromichi:20190413155545j:image

 

皆さんがどう感じられるかは個人差があると思いますが、私はこんなにゴミが部屋にあるの!?です。そしてこんなに集めてくれたのか!と感謝です。

ルンバがいなければ部屋は1週間でどれだけ汚れるのでしょうか。。。

 

  • メンテナンスしやすい

先ほどの写真のように、ルンバが想像以上にゴミを集めてくれるので1週間に1回はたまったゴミを捨てています。

 

ゴミがたまっているところを本体から引っ張れば、あとは捨てるだけ。捨てるところも広い口になるよう設計されているので、サッとゴミを捨てることができます。

ほかの回転部分も髪の毛が絡まったりして動きが悪くなりメンテすることがあるのですが、分解作業は基本的に引っ張るだけか、あるとしてもネジを回すだけ。

 

メンテナンス性を十分考慮されて作られている事がわかります。

機械が苦手な妻でもできているので万人の方が大丈夫だと思います。

 

悪いところ

基本的にあまり悪いところを感じてません。

 

あげさせて頂くとすればホームベースの到着にたまーに失敗していることでしょうか。

 

ルンバは掃除が完了と判断すると充電スペースであるホームベースに自動で帰るよう設定されています。

 

帰ってきた時のホームベースの設置具合によっては、ルンバが帰ってきた時にホームベースが滑りうまく帰れていない時があります。

私のホームベースの設置の仕方が悪いのでしょうか?

 

とにかく、この状態で帰れなかったルンバが部屋の片隅で電池がなくなり力尽きている時がたまにあります。

前にソファの足元からちょっとだけルンバの姿が見えたときはビビりました。下手すると踏んでしまいそうです。

 

悪いところと感じてるところはこれぐらいです。

 

総評

共働きをしている私達にとってルンバは購入して大正解だったと思っています。

おかげさまで平日に掃除をする機会もなくなりました。

 

今後もルンバさんにお世話になりながら生活していきたいと思います。