我が家のプランター栽培トマト、きゅうり、なす。
2019年4月29日に植え付けてから約2週間経ちました。
インターネットで検索しているとトマト、キュウリ、なす、それぞれ成長に伴い、脇芽とりをした方が良いと記事がありました。と言うことで今回脇芽とりを実施しましたのでレポートしたいと思います。
脇芽ってどれ??
毎回思うのですがネットでよく見る脇芽という言葉。知識があまりない私はいつも脇目って何?どれ?と心配してしまいます。
植え付けたトマト、きゅうり、茄子を確認しているとネットで言われる脇芽が確認できました。
脇目とは成長していくメインの茎から、派生して伸びる茎の事だと思っています。
(違うかったらすいません)
トマトの場合はこれ。脇芽を摘み取るのに最初は抵抗感がありましたがほんとに最初だけです。手でむしると簡単に折れて取ることができます。もう2つ目からは躊躇なく取ることができます。今回は大きいのは取り、小さいのはうまく手で掴めなかったので、無理はせずそのままにしておきました。
きゅうりの場合はこれ。きゅうりの脇芽は茎なのか葉っぱなのか少し迷いましたが間違っても別にいいかと広い心でむしり取りました。はじめにトマトで脇芽取りをしていたおかげできゅうりの場合は抵抗感なく脇芽をとることができました。
なすはまだ脇芽と言えるものが確認できなかったので今回はお預けです。少し成長が遅いのではないかと心配ですが、、、
脇芽を取る目的は、メインとなる茎に栄養をたくさんあげましょうと言うことです。脇芽をとらずに放って置くと栄養が分散してしまいメインの茎も成長できず、最終的に収穫も悪くなってしまう。
どこを調べても脇芽とりは大事だと書いてありますのでサボらず定期的に脇芽のチェックをしていきます。
なす、大丈夫かなぁー