michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

収穫までの準備は完了!?プランター栽培 支柱の設置 トマト きゅうり なす

 

我が家のトマト、きゅうり、なすも植え付けから2週間が経過しました。

特にトマトは枝も伸びてきて、自分で重さが支えられないようになってきています。。。

よってプランターに支柱の設置を実施!!

 

支柱の設置が完了すると、後は収穫を待つのみ!って言う感じがするのは私だけでしょうか?

素人なので私の支柱のやり方が正しいのかは分かりませんが、頑張った結果をレポートしたいと思います!

 

トマトに準備した支柱

トマトはそれなりに背が高くなるようなので180cmの支柱を準備しました。

他のサイトを見ていると、トマトをうまく支柱に誘引して螺旋状に巻きつけて収穫量を

増やす、といったテクニックを紹介されていましたが、めんどくさがり屋の私なので

そこまでやる自信がありません。

単純にまっすぐ支柱に沿って育てていきます!

180cmの支柱をただ立てただけではバランスが崩れて倒れてしまうので支柱を支える

ものがホームセンターで売られていましたので合わせて購入しました。

私が購入した支柱の太さが11mmだったのでそのサイズに合うものを購入しました。

使い方としては普通に支柱へ、はめ込むだけなので初心者の私にも簡単です。

 

トマトは1つのプランターに2株植えています。私はこんな感じで支柱を設置しました。

全部で4本の支柱を使ってます。

f:id:michihirohiromichi:20190515145705j:image

f:id:michihirohiromichi:20190515145754j:image

 

180cmの支柱を3本しか購入していなかったので、1本は家に余っていた低いもので代用しています。

事前にちゃんと考えておかないとダメですよね。。。

後で180cmの支柱を追加購入して入れ替えるつもりです。支柱と支柱を支える部品をはめ込みながら

トマトの枝が、もたれかけれるように設置していきます。これからの成長具合によっては、

はめ込む位置を変更し、常に枝が支えれるようにしていくつもりです。

f:id:michihirohiromichi:20190515145808j:image

参考までに準備したもの

 

 

 

きゅうりに準備した支柱

きゅうりはつるが伸びるので、支柱ではなくネットに絡ませていきます。

ネットを設置するための、大きめのU字型の支柱を2本、支柱を支える柱として約100cmの支柱を4本。

柱がわりの支柱を固定させる部品、きゅうりのつるを絡ませるネットを購入しました。

 

 U字型の支柱はプランターに差し込んだだけでは大変不安定なので、固定するために短めの支柱を

柱代わりに付けています。これを固定するための部品を使ったのですが、やり方は簡単なんですが

パチンと固定する時にに若干力が入ります。女性の方が1人で行う時は少し大変かもしれません。

指を怪我しないように注意してください。

つるを絡ませるネットの両端には支柱にくくりつけるための紐がありますので、今回設置した支柱に

くくりつけて固定します。最終的にはこんな感じです。

f:id:michihirohiromichi:20190515150033j:image

 柱代わりの支柱を固定させるのに使ったもの

 

 

なすは、、、

なすは…そこまで成長が見られないのでまだ割り箸で固定しています。ここまでなすは成長しないものなのでしょうか?

私のイメージとしては120cm位の支柱が必要かなと思っています。ですが今の成長具合を見て、支柱の設置は

見送りました。早く支柱が設置できるぐらいに大きくなって欲しい。。。何か病気になっているのか??

f:id:michihirohiromichi:20190515150044j:image

 

これで準備は万端のはず!!(なすを除く)

あとは順調に大きくなって収穫できるのを楽しみにしています!