michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

実が出来てきた! プランター栽培 トマト きゅうり なす

 

2019年4月29日に植え付けてから20日が経過した、我が家のトマト、きゅうり、なす。

 

様子を見ていると収穫の兆しが見えてきました。

 

まずはトマト!

トマトは1つのプランターに2株植えていますが、2株ともに花が咲いています。

順調にいけば、この後実をつけてくれるはず。。。


f:id:michihirohiromichi:20190520123009j:image

f:id:michihirohiromichi:20190520123006j:image

というか我が家のトマトは葉っぱの勢いが強すぎでしょうか??

道を歩いているときに、どうしても他の家の方のプランターが気になり見てしまうのですが、葉っぱはもう少しコンパクトに収まっているような。。。

トマトの種類によって異なるのかも知れませんが、栄養バランスが崩れていないか若干心配です。

 

トマトへの水やりは2~3日に1回を基本ペースにしています。

トマトは乾燥に強いそうで、むしろ水のやりすぎは厳禁だそうです。

 

プランターの土の表面を見て、乾燥してきたなーと思ったら水を上げています。

今のところこのままのペースを維持するつもり。

 

きゅうり!

きゅうりも成長に勢いが出てきています。よーく見ると脇芽が確認できました。

 

きゅうりは5節目(土表面から数えて、5番目の葉っぱが生えているところ)より下の脇芽は取った方が良いとの事なので、脇芽とりを実施しました。

f:id:michihirohiromichi:20190520123119j:image

 

また、きゅうりの子供も確認できました!!

順調に大きくなってくれることを期待してます。

f:id:michihirohiromichi:20190520123130j:image

 

水やりは基本毎日しています。

きゅうりって水がたくさん含んでて必要そうなイメージがあるし。。。

 

このまま勢いを維持してもらうためにハイポネックスで栄養も追加してみました。

どんどん実をつけてもらいたい!

 

 私のハイポネックスの使い方はこちら

 

www.lifemichihiro.com

 

なす

なすは水を好むので毎日水やりにしてから少し元気になってきました!

まだまだ高さは低いですが、今のペースで様子を見ていきます。

f:id:michihirohiromichi:20190520123154j:image

 

きゅうりはあと2週間以内で1本ぐらいは食べられるかな~。楽しみ。