michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

これは何?きゅうりの葉っぱに白い斑点 プランター栽培 トマト きゅうり なす

 

最近天気が良くなり、気温もどんどん暑くなってきてます。

我が家のトマト、きゅうり、ナスも見た目はぐんぐん大きくなってきてます。

 

きゅうりの葉っぱに白い斑点が、、、

いつものように庭で野菜達を見ていると、きゅうりのほぼ全ての葉っぱに白い斑点が見られました 泣

なんとなーく小さい時から斑点が見られたのですが、成長してきてからも消えません。。。

 

もしや、、、これは、、、うどん粉病ってやつにかかってますか!?

 

参照したページ

 

キュウリが掛かる病気の症状と対策

 

葉っぱにカビが付着して、発生する斑点。酷くなると光合成ができなくなって成長しにくくなったり、身が取れなくなったりするそうです。。。

 

ダメじゃないですか 泣

 

早速、対策が必要と考え、ホームセンターに向かいます。

私達が愛用している カインズホームで対策する薬品を捜索。

 

食べ物なので可能な限り無農薬に近づけたいという思いもあり、オーガニックって書いてあるものを購入しました。

 

今の段階が予防で大丈夫なのか疑問ですが、まずは予防でやってみます。

 

f:id:michihirohiromichi:20190523172951j:image

 似たような効果のものがネットで調べると他にもありました。

 

酢を薄めたものとの事なので、当然ですが酢の匂いがします。

 

きゅうりの葉っぱに散布!葉っぱの裏表面に散布!

 

ついでにトマトときゅうりにも散布!!

 

これで改善されれば良いのですが、、、

そもそもうどん粉病であってますよね???

 

このまま様子を見てみます。

 

トマトに実が!

ついにトマトの花から実に変わってきました。

収穫が楽しみー。

f:id:michihirohiromichi:20190523173308j:image

 

プランター栽培、簡単にはいきませんね。

少しは勉強して収穫を迎えたいと思います。