michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

娘の友達(小学校1年生)が初めて自宅に来た時の父親の対応

 

先日、私の娘(小学1年生)の友達が初めて自宅に来ました。子育てベテランの方は慣れているのですが皆さんはどのように対応されているのでしょうか?

 

私は分譲マンションに住んでいるのですが、1年前に転勤先から戻ってきた関係もあり、子供たちはマンションの友達が少ないという状況でした。

 

ですので、これまでマンションのお友達が自宅に来るって事がありませんでした。

 

しかし、娘が小学生になり同じマンションの子供達と小学校で友達になる事ができ、自宅に遊びに来るという流れになりました。

 

私は自分が在宅時に子供の友達が来るというのは初めての経験でした!

 

私も一緒に遊んだ方がいいんかなー?

友達同士で関係を構築するために放っておいた方がいいのか?

変に色々考えて緊張してしまいました(笑)

 

ついに来ました、お友達

来たのは同じマンションの女の子2人。

 

妻が家を掃除、片付け、おやつを用意し準備は万端。

 

子供達の遊び部屋を用意し、そこで遊ばせるようにしました。

 

私はあまり子供達と干渉しない作戦を選択。

 

子供達の遊び部屋から聞こえてくる声、、、

 

気が気じゃありません!

 

娘はちゃんと混じれて遊んでいるのだろうか、、、

お友達に嫌がらせをしないか、、、

おもちゃを貸してあげれるか、、、

逆に友達から嫌がらせをされないか、、、

 

私はソファに座りながらも、全然落ち着きませんでした。。。

 

 

まぁ、こういうのって大人が思っている以上に子供達は気にしてないんでしょうねー。

ひとまず、私はなるべく干渉しない対応を継続して早く慣れたいと思います(^_^)