michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

SR400 メンテナンス エンジンオイル交換

 

メルカリで購入したヤマハ SR400

 

前オーナーがいつエンジンオイル交換をされているのか分かりませんのでオイル交換を実施しました。

 

購入したエンジンオイル

私が購入したエンジンオイルはこれ。

ワコーズ PRO-S40 プロステージS 10W40

 

 
ヤマハ純正のエンジンオイルにするか悩みましたが、ネームバリューでワコーズを選んでしまいました。
 

ちなみにオイル規定量は2.0リッターです。

(オイルフィルター交換時は2.1リッター)

 
今回は初めてなのでオイルフィルターも交換しました。
 
 

交換作業

SR400のエンジンオイル交換のやり方はネット検索すれば簡単に調べれます。

sr400times.com

 

しかし、SRのエンジンオイル交換、車体を汚さずに実施するのが難しいですね!!

参考にさせてもらったHPにあるように、汚れないようにテープや紙で車体をカバーしていても想定外のところから垂れてきたり、思っていた以上に勢いよくエンジンオイルが出てきたり。。。

 

作業よりもエンジンオイルが付着してしまった部分の掃除に時間がかかっちゃいました。フロントタイヤにも少しオイルがついた時は泣きそうでした。

 

初めてSRのオイル交換をやられる方は、自分がイメージしているより2倍以上はテープとかでカバーしておくことをお勧めします!

経験してから、「ここにカバーはしなくて良いよな」と分かると思いますので。

 

くれぐれも私のように作業よりも清掃に時間をかけることが無いように(笑)