michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

SR400 メンテナンス 騒音の原因 アフターファイア対策 ~AISキャンセル~

 

私のSR400。

 

アクセル全閉時のアフターファイアが気になり、キャブレターのオーバーホールと合わせて、キャブセッティングを実施したのですが完全に解消されず、原因を考えていました。

 

アフターファイアってのは不完全燃焼ガスがマフラー付近で再度爆発してパンパン!と爆音を立てる現象です。

とにかく、うるさいものだと思ってください。

 

www.lifemichihiro.com

 

私のSRは2001年式。

 

2001~2008年式のSR400には排ガス規制に対応するためにAIS(エアーインダクションシステム)が採用されています。

 

1回エンジンが爆発した後の排気ガス内にある不完全燃焼部分(これが原因で排気ガスが悪くなる)を再度爆発させて悪い部分を無くしましょう、、、といったシステムです。

 

他社製のマフラーに交換すると、このAISシステムが原因となりアフターファイアの音が爆音になることが分かりました。

 

環境に配慮するために設置されているシステムなのですが、パンパン!とアフターファイアの騒音をまき散らすわけにはいきませんので、このAISシステムをキャンセルさせる事にしました。

 

ちょうどポッシュというメーカーから、AISをキャンセルするキットが販売されていたので早速ポチっと購入。

 

 

 
エンジン側からAISシステムにつながるパイプに蓋をしてしまおう!というものです。
蓋をすることで、不完全燃焼ガスが供給されなくなるので、機能をキャンセルしたことになります。
※ただし、キャンセルしたままだと車検が通りません。環境を配慮されたものですから仕方ありませんね~
 
エンジンから伸びているパイプが今回、蓋をするパイプになります。
f:id:michihirohiromichi:20190615113632j:image
 
このパイプはキャップボルト2本で固定されているので、これを緩めればフリーになります。
f:id:michihirohiromichi:20190615113645j:image
 
説明書にはパイプ事ごと取り外して、蓋をしてくださいと書いてあるのですが、車検時には再度使わなければならないので、パイプは残したままにしておくことにしました。
完全に取り外すと、私の事なのでどこに片付けたか忘れてしまいそうで。。。
 
パイプにプレートを挟み、キャップボルトでエンジン側に組付けをしました。
f:id:michihirohiromichi:20190615113704j:image
 
f:id:michihirohiromichi:20190615113707j:image
 

AISキャンセル後の走行

アフターファイアは無くなりました!!

これで、周りから冷たい目をされる事も減る事でしょう!

 

アフターファイアを無くすためにキャブのセッティングが合ってないのかな、、、と作業してた私、、、無駄な事をやっていたのかも知れません。

というか、むしろセッティングを狂わしていたのかも!?

 

もう一度、ジェット類の見直しをしてみようかな。。。