michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

SR400 メンテナンス サスペンション交換 おすすめはKYB製 KGS325

 

こんにちは。

 

メルカリで購入したSR400。

 

どーしても交換したい部品としてリアサスペンションがありました。

 

購入時についていたサスペンション

購入した際に取り付けられていたサスペンションはRFYというメーカーのサスペンションでした。

 

 

 
見た目はなんかカッコいい感じになってますが、値段はかなりお安いもの。
 
表面処理だけはしっかりされているようで、SRを購入してから半年ほどたっても錆は発生せず綺麗なままの状態でした。
 
しかし、肝心な性能はやはり値段に対応していると言わざるを得ないものでした。
 
まず乗り心地が非常に硬い!!
 
そして地面のギャップが吸収できていないダンパー性能。。。
 
60km/hを超えるコーナーではバイクが吹っ飛ばないか心配でツーリングの時にストレスを感じていました。その時、私は決意しました。。。サスペンションだけは必ず他社製に交換しようと。。。
 

KYB製 KGS325に交換!!

ネットで事前に調査し、いろいろ迷いましたが評判が高かったKYB製KGS325に決めました!

 

 

デイトナ製のものも性能とコストのバランスが取れているというレビューがあり迷いましたが、最終的にはKYB製の方がデザインも好きでしたのでこちらに決めました!

 

1万円以下のサスペンションから5万円越えのサスペンションです(笑)

 

 交換方法はいたって簡単、サスペンションを固定しているナットを外すだけ。

KYB製のKGS325はポン付けでチェーンガードと干渉することなく取り付ける事が出来ました。

f:id:michihirohiromichi:20190817112411j:plain


 

 

交換後の感想ですが。。。

 

まっすぐ走っているだけでも違いを感じる。。。

確実に車体が安定しました。

タイヤが地面をしっかりと追従してくれているのかコーナーでの安心感が違います。

 

ギャップで車体が吹っ飛んでしまうような感じもしないので高速道路の走行も安心することが出来ました。

 

SR向けのサスペンションとしてはKGS325は安心してオススメできるものだと思います!