michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

【まとめ】大阪 枚方パークのプール ザ・ブーンに家族で行ってきた感想

 

子供が小学生になり、夏休みの間にプールへ行きたい!とTVのCMを見ながらリクエストしてくるようになってきました。

 

そこで、、、家族で初めて枚方パークのプール ザ・ブーンに行ってみる事にしました!!

 

行ってみて分かった事、オススメしたい事、感想をまとめていきたいと思います。

f:id:michihirohiromichi:20190908210647p:image

 

枚方パークに到着するまで

私たちが行った日は8月9日。

世の中のお盆休みが始まる前の金曜日だったので、まだ空いているかな~と考えていました。

f:id:michihirohiromichi:20190908211048j:image

 

車で枚方パークまで行きました。

 

公式サイトによると枚方パークには北駐車場と東・南駐車場があります。

普通車で駐車料金は1500円。

f:id:michihirohiromichi:20190908135610p:plain

公式サイトより
 

公式サイトの車での行き方を見ると、東・南駐車場が最初に到着するルートになります。

私たちは初めて行くという事もあり、公式サイト通りの行き方で向かいました。

現地までは大きな混雑はなく、向かう事が出来ました。 

 

現地に向かっている途中で、子供達の飲み物が足りないんじゃないかという議論になり、最寄のセブンイレブンを発見。そこで食糧調達をしました。

近くにあって助かりました。

 

 

駐車場からプールまで

 特に深く考えることなく、東・南駐車場に到着。

駐車場入り口で1500円を払い、入場します。

 

12時頃に到着しましたが平日だったこともあり?スムーズに駐車することが出来ました。当然ですがプールに行く家族連れの方が多かったですね。

 

駐車場から歩いて入場ゲートに向かってチケットを購入。

 

ここで少しショックな情報が。。。

 

事前にネットで調べているとJAFカードを見せると20%割引という情報があったんです。

受付の方にJAFカードを見せると、、、

 

「JAFの割引は終わりました」

 

なんと。。。終了してたとは。。。

受付の方のお話では電子ICカードの「ピタパカード」を見せるとJAFカードの優待と同じ20%割引が受けられるそうです。

 

ピタパをお持ちの方は必ず提示ください!それだけでお得にチケットが買えます!

20%は結構、割引としては大きいですもんね。

 

入場してからプールに向かいますが、、、

南駐車場から入場するとプールが非常に遠い!!

 

園内のレイアウトが分かってなかったのですが、プールは北側に位置しています。

間違いなく北側から入場した方がプールに近いような。

 

プールに到着するだけで汗が。。。

 

 

プール更衣室

プールに入場するとすぐ右手にロッカー&更衣室があります。

まずはここで荷物の整理。

 

子供も含めて水着を自宅で着ていたので、ロッカーで荷物を預けるだけです。

ロッカーは400円を入れて、帰るときに100円が返却されるタイプ。

 

帰宅ボタンを押さなければ、利用中に開け閉めは何回でも可能です。

 

広々とはしていませんが、ロッカー内は綺麗でした。

 

いざプールへ!!

お盆休みに入る前の金曜日だったので、人がまだ少ないかな~と思っていたのですが見事に裏切られました。

 

プールに行ったのが12時という時間もあったと思いますがすごい人!!

流れるプールに入っても、流れに身を任せる事しかできません(笑)

 

足を延ばして泳ぐなんて事が出来るスペースはありませんでした。

また、想定内でしたが休憩スペースはすべて埋まってました。

テントは利用禁止のようで、使っている方はいませんでした。 

 

面倒ですが、ロッカーにすべて荷物を置いていくしか無いと思います。

 

プールは流れるプール、波があるプール、子供用プール、景色が見えるプール、スライダー(無料のもの)と一通り楽しみました。

スライダーは30分待ちましたので繁忙期に行く方は覚悟してください!

そしてどのプールに行っても人がいっぱいです(笑)

プールに入れないってわけじゃないんですけどね。足を延ばすことはできない。

 

とはいえ子供達はそのような状況でも楽しんでいました!

 

 帰宅時の更衣室

 入り口近くのロッカーの建物と合わせて更衣室があります。

男性用の更衣室の状況しか分かりませんが、更衣室のスペースは狭いと思いました。

まだ自分ひとりで着替える事が苦手な息子は手伝う必要がありますので、周りの人を気にしながらササっと着替えます。

 

シャワーも奥に見えましたが、設置台数が少なく、この人の多さでは使う気になりませんでした。

 

最後に

お盆休みを避けたつもりでもこの人の多さでしたので、8月の繁忙期はいつでも混んでいるのではないでしょうか!?

朝早くに行く、夕方に行くのような対策が必須だと感じました。

来年は今回の経験を生かして、うまく回りたいと思います!

 

旅行、レンタカーは楽天トラベルで可能です!