michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

一般の方は入れない!エリアで飛行機鑑賞 ー関西国際空港バックヤードツアーに参加ー

 

関西国際空港展望エリア スカイビューに訪問した時に合わせて、、、

一般の方は入れないエリアを観光できるバックヤードツアーに参加しました!

 

正しくはわくわく関空見学プランと言うそうです。

普段入れないエリアということだけあって、近くで飛行機の着陸を見る事ができます。

 

飛行機に少しでも興味がある方はオススメできるツアーだと思います。

 

まずは申し込み

スカイビューにはメインホールとエントランスホールの2つの建物があります。

バックヤードツアーの申し込みはエントランスホールでおこないます。

 

エントランスホール1階にエントランスインフォメーションがあります。

受付はここで行います。

 

※スカイビューホームページでは事前予約も可能ですので確実に参加されたい方はチェックしてください。

 

私達が関空に到着したのは13時ごろ。

13時半からのツアーは既に満席だったので、私たちは15時からのツアーに申し込むことにしました。

 

参加費用は1人500円。

大人も子供も500円です。

3歳以下でツアーバスの席を使用しないのであれば無料ですがウチの子供たちは対象外。

 

 15時まではメインホール、エントランスホールの建物内で時間を潰します。

 

特にメインホールは子供が遊ぶところが多いので15時までほぼこちらで遊んでいました。

 

 

www.lifemichihiro.com

 

 

ツアースタート

集合場所はメインホール入り口前となります。

 

時間になるとツアーガイドさんが来てくれて参加者の点呼が始まります。

 

この時にバスの座席番号を示したカードをもらいます。

おそらく申し込んだ順番で配られていきます。

私達は1から4番。

 

つまり13時の申し込み時点では、私達が申し込み1番乗りだったみたいです。

 

さてメインイベントの観光ツアーの始まりです。

観光の移動はバスで行われます。

 

バス乗車時に番号に従って席に着席し、観光ツアーのスタートです!

f:id:michihirohiromichi:20191124200851j:image

 

目指すは一般の方が入れないエリア。。。

 

チェックゲートを通過して、、、

航空荷物などを扱っているエリアのほうに入っていきます。

 

バスで移動中はガイドさんから関空のこと、飛行機のことなど豆知識を説明してくれて

退屈しません。

 

最初に来たのは機内食を作っている建物です。

写真に写ってる車は機内食を積み込んで飛行機に搬入するもの。

f:id:michihirohiromichi:20191124200845j:image

 

飛行機に乗せるためにこんなに高く伸ばせるようになっているんですって。

なるほどー。

 

エリアを進んでいくと、配送業社さん向けのコンビニがあったり、DHLの施設があったり、ゴミ処理場があったり、巨大な飛行機燃料を貯蓄するタンクがあったり、、、と説明を受けながらバスで見て回ります。

 

燃料タンクは1個あたり1100キロリットル入ってるそうです。

単位が大きすぎて想像できません(笑)

 

そしてお待ちかね、、、

 

飛行機鑑賞!!

 

北側の滑走路エリアまで入っていき、ちょうど画像内の赤マルをつけたところから飛行機を見ることができます!

 

展望台、、、というにはシンプルなところですが

っkの滑走路は着陸専用のようで離陸は見る事ができません。

が、続々と飛行機が着陸してくるのを見ることができました。

f:id:michihirohiromichi:20191124200725j:image

 

飛行機ってあんな短い間隔で降りてくるんですね。

少しびっくりしました。

 

体感的には1分おきに着陸している感じ。

 

滑走路に降りてきた飛行機の遠く後方に、次に降りてくる飛行機が空に見えてるんですよ??

少しでも連絡ミスとかがあると、大変なことになることが理解できました。

航空業界で働く人たちは色んな国の航空会社がいる中でこれをやっているんだから本当に尊敬します。

 

15分ぐらい見る時間を与えてくれます。

ガイドさんが着陸してくる航空会社を教えてくれるので見てて面白いです。

 

飛行機鑑賞の後は、はじめのスカイビューに戻ってきて解散となります。

 

まとめ

普段見ることができないエリアに入る、、、

これだけでもテンション上がりません??

 

参加費用はそこまで高くはないと思いますので、

せっかくスカイビューに来たんだったら是非参加したいですね!