michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

SR400 メンテナンス ブレーキマスターシリンダー ダイヤフラム交換

 

メルカリで購入したSR400

 

購入時した直後にまずはブレーキフルードを交換しました。

 

手元に車両が届いた状態はブレーキにエアが噛んだ状態であり、正常に止まることが出来ず危険を感じたためです。

 

マスターシリンダーの蓋を開けて、ダイヤフラムというゴムの部品を見た時です、、、

 

めっちゃ変形してるやん、、、

 

f:id:michihirohiromichi:20200104154154j:image

 

その時はとりあえずブレーキフルードを交換し、エア抜きをして一時的な対処をしたのですが今回改めて新品部品に交換実施しました。

 

交換した部品 ダイヤフラム

ダイヤフラムという部品の機能としては、ゴムの薄膜でブレーキフルードの漏れを防ぎつつ、タンク内のフルードに一定の大気圧をかけている部品、、、です。

 

まぁ、フルード漏れを防いでちゃんとブレーキを機能させるってことでしょう!

 

SR400のダイヤフラムで適合する品番は

 

4HM-25854-00

 

でした。

 

早速購入

 

f:id:michihirohiromichi:20200104154750j:image

 

 

交換手順は

 

マスターシリンダー2箇所のネジを外す。

写真の赤マル部分

f:id:michihirohiromichi:20200104160427j:image

 

このネジが固着しやすく、なめやすいので要注意です!

外すのが無理そうだ、と思ったら諦めてバイク屋さんで外してもらった方がいいと思います。

 

ネジがなめると本当にめんどくさいですから、、、

なにせ、私がなめましたから(笑)

 

サッと諦めておけばめんどくさくなかったのに、、、

 

フタが外れたらダイヤフラムを交換します。

ブレーキフルードが漏れたり、車体に付着しないように注意です。

 

交換前後の部品比較。

左が交換前のもの、右が新品です。

f:id:michihirohiromichi:20200104160305j:image

 

若干形状が違います。

中心部が旧品は丸形状に対して、新品は四角形状です。

 

変形しているものは使いたくなかったので気にせず交換しました(笑)

 

マスターシリンダーのネジを再度締め付けて終了です。

 

さいごに

この部品はガスケットやパッキンと同様だと思って、使い回しは極力せずに定期的に新品に交換していきたいと思います。