michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

SR400 メンテナンス カスタムに役立つ おすすめ本

 

SR400

 

私が学生時代

 

SRのカスタムがしたい!

 

メンテナンスがしたい!

 

でもやり方がわからない!(笑)

 

 

そんな時に巡り合った本。

 

歳を重ねた今でも持ってます。

 

f:id:michihirohiromichi:20200222225118p:image

 

本の紹介

 

その本のタイトルは

 

ヤマハSRメンテナンス&カスタムファイル

 

です!

 

最初にこの本に出会えて良かった。。。

 

もちろん、バイクとか工具に詳しい方は

 

サービスマニュアル

 

を買ったらいいと思うんです。

 

 

でも、若い学生で何も分からなかった私

 

そんな私でも理解できるように、

写真付きでメンテナンスやカスタムの

やり方が説明してあります。

 

オイル交換など基本的なメンテナンスの

仕方が写真付きで説明してあります。

 

定番のミニウィンカー交換のやり方や

セパハン交換も、この本を見れば

作業の仕方は分かると思います。

 

また、カスタムメーカーがカスタムした

 

車両の写真がたくさん!

 

カフェレーサー系、トラッカー系と

 

どれか好みの1台が見つかるのではないでしょうか??

 

自分のカスタムの方向性を決めるにも

 

参考になると思います。

 

この本でメンテナンスの車両として

紹介されているのは

 

2001年のRH01J

 

です。

 

 

現在のFIモデルに乗られてる方は

 

作業内容が異なるかもしれませんので

ご注意下さい。

 

私も具体的に何が変わってるのかは分かりません(笑)

 

これからカスタム、メンテナンス始めます!

 

という方はぜひ。