michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

子供向けアプリ シンクシンク think!think! 家でできる学習アプリ コロナ影響で家にいるなら学習のきっかけとして

 

コロナ影響で

 

小学校が急遽休みになり

 

子供が家にいる時間が非常に長くなってます。

 

勉強しなさいと促しても

なかなかうまくいきませんよね。

 

そしてすぐにニンテンドースイッチを

やりたがる始末

 

スイッチで遊ぶぐらいなら

 

私が持ってるiPadで何か勉強できる

 

アプリがないか探してみました

 

シンクシンク think!think!

 

いくつかアプリをとってみましたが

 

個人的にいいなと思ったアプリが

 

Think!Think! シンクシンク

 

 

 

です。

 

小学生低学年の子供が好みそうな

ポップなグラフィック、音楽

 

子供の興味をひきつけます。

 

学習内容は

学校でならう知識を問うものではなく

 

考える力を養う

 

ことに特化してると思います。

 

広げたサイコロの展開図が

本当に組み立てれるかどうか?

 

とか

 

一筆でスタートからゴールまでどうやっていくか?

 

のような考える問題が含まれてます。

 

アプリの紹介ページでは

 

100種類15000問

 

含まれてるそうです。

 

これなら、答えを覚えてプレイする事は

なさそうですね。

 

フリープレイでは1日1問まで

 

無料でプレイできるのですが

 

フリープレイ(無料)では

1日1問までです。

 

1問は大体3分程度なので

 

子供には少し物足りないかもしれません。

 

300円/月 支払うと

 

3問/日 までプレイ可能

 

 

980円/月 支払うと

 

3問/日 までプレイ可能で

より難しい問題にもチャレンジできます。

 

 

私の子供の年齢が7歳 小学1年生には

難しい問題でなくても、充分だと思います。

 

コロナ影響によるサービス

 

非常にありがたいことに

 

コロナ影響で学校が休みになってることもあり

 

2020年3月31日までフリープレイでも

 

3問/日 

 

までプレイすることが可能になりました!

 

3回プレイしても10分程度。

 

親としてはゲームをやり続けることがなくて

安心。

 

子供としてはちょうど物足りない感じで終わるので

 

次の日もやりたい!と思うように

作られてます。

 

逆に3問しかできないので、

 

めっちゃ集中して

 

プレイしてます(笑)

 

子供の感想

 

子供の反応が良く、いい感じにハマってます。

 

先程紹介したサイコロの展開図の問題

 

大人でも考えさせられますよ。。。

 

しかし子供は飲み込みが良く

 

早く、しかも高確率で正解してきます!

 

これは驚き

 

保育園児の5歳の息子

 

気になり一緒にやってますが

 

この子でも意外と正解してくる!

ヤバイ!私負ける!

 

問題づくりがちゃんと考えて

作られてるなぁーという印象

 

説明文がまだしっかり読めない保育園児

視覚的にルールを理解して

問題に取り組めるって事はすごいと思います。

 

考える問題に取り組むきっかけとして

このアプリ

 

アリだと思います。

 

↓シンクシンク ホームページ

シンクシンク|思考力を伸ばすアプリ教材 図形やパズルで楽しく学ぶ! [Think!Think!]