michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

SR400 メンテナンス ピカールでバイクを磨いてみた感想

 

私のSR400 

 

メルカリで購入した段階から

 

錆が多く、

 

自分なりに洗車で綺麗にしてきましたが

 

どうしても取りきれない部分が気になったため

 

ピカール

 

を購入しました!

 

前回、購入したお話はこちら

 

 

www.lifemichihiro.com

 

300円台で購入できるので

効果がなくても別に良いかー

 

という軽い気持ちで

 

磨いてみました!

 

磨き方

ピカールを振る

布にピカールを適量つけて、

磨きたい部分を

ひたすら磨く

 

それなりに磨いたなーって思ったら

綺麗な仕上げ用の布で

拭きあげる。

 

これだけです。

 

私の場合は

子供が小学校に持っていった

雑巾を使用しました。

 

ピカールは値段が安いので

どんどん使用しても

気になりません。

 

ちなみにピカールは研磨剤が

入っているので

 

使っていい部分とダメな部分が

ありますので要注意です。

 

ピカールのホームページには

以下のような記載があります

 

適しているもの:真ちゅう、銅、ステンレス、アルミ、スズ、鉄等の金属やプラスチック類


適さないもの:塗装・コーティング、金銀メッキや特殊な表面処理をしたもの

 

SRにはフェンダーとかヘッドライトとか

メッキされた部品が数多くありますが

適さないもの

に含まれてるんですね。

 

磨きすぎると

メッキが剥がれてしまう

ことがあるそうです。

 

磨いた結果は!?

 

錆で見た目が気になる

 

ミラー

 

を磨いてみました。

 

いきなりですが、

磨き前後での

写真をご覧ください!!

 

磨き前


f:id:michihirohiromichi:20200323222704j:image

f:id:michihirohiromichi:20200323222707j:image

 

磨き後


f:id:michihirohiromichi:20200323222735j:image

f:id:michihirohiromichi:20200323222738j:image

 

この製品

思いっきり

 

メッキ

 

されてます。

 

いきなり

 

適さないもの

 

を磨きます(笑)

 

何せ、メルカリで

安く買った中古バイクです。

 

綺麗になればラッキー

 

の気持ちで磨きました!

 

自分的には

 

綺麗になってるやん

 

です。

 

15分ほど、ひたすら

ピカールをつけて

磨きまくりました。

 

特に、ミラーの裏側の部分

輝いてません??

 

懸念されていたメッキ剥がれは

発生しませんでした。

 

錆が深い部分は、

取りきれませんでしたが

それでも、多くの点錆は

消すことができました。

 

続いて、

 

クラッチレバー

 

これはアルミなので

ピカールを使っても

問題ない部品です。

 

磨き前

f:id:michihirohiromichi:20200323223117j:image

 

磨き後

f:id:michihirohiromichi:20200323223144j:image

 

写真じゃ分かりにくいですかね?

現物は光ってますよ!

 

感想

300円台で、この結果は

満足してます。

 

気になると言えば、

ピカールの匂いですかね。

 

灯油が入ってるので

その匂いが結構します。

匂いが気になる方は

ビニール手袋をつけるなど

対策しとかないと

手に匂いが染み付いてしまいます。

 

と、調べたら

ピカールと同じ効果で

匂いを抑えた

 

ピカールネオ

 

も発売されていました。

 

 

今回、効果が実感できたので

マフラーやホイールなど

磨きたい部分がたくさん出てきました。

 

今後の磨きライフが楽しみです!