michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

部屋干しでも衣類を乾燥 おすすめサーキュレーター -アイリスオーヤマ PCF-SDC15T DCモータ サーキュレータ -


雨の日の困りごと、、、

 

洗濯物の部屋干し

 

乾かない!

 

その状態が1日続くと

 

服が臭い。。。

 

特に梅雨の時は困ります。

 

部屋干しをする機会が多い我が家

 

部屋干しでも乾きやすくするために

 

サーキュレーターを購入しました!

 

購入したのはアイリスオーヤマのサーキュレーター

 

アイリスオーヤマ

PCF-SDC15T

DCモーターの

サーキュレーター

 

です。

 

これを購入した理由は

 

1.コンパクト

f:id:michihirohiromichi:20200709214145j:image

軽くて運びやすく

置き場所も選ばない

 

リビングにあっても

邪魔じゃない。

 

一人暮らしの部屋でも

邪魔にならないと思います!

 

2.DCモーターで静か

DCモーターとは

直流電流で回転させるモーター

 

対してACモーターは交流で

回転させます。

 

細かなところは置いといて

 

DCモーターのメリットは

音が静か

 

電気代がACモーターと比べて抑えられる

 

です。

 

特に音が静かというのは

大きなメリットと感じました。

 

夜に洗濯物を干す事が多いので

寝てる時にモーターの音が大きいと

気になります。。。

 

風量が弱から中レベルでは

静かであることを

体感できます。

 

でも中から強レベルでは

やっぱり音は

なってしまいます。

 

これはモーターの音というより

強い風を起こすファンの問題だと

思いますので

仕方ないかなと。

 

サーキュレーターの使い方

アイリスオーヤマのサーキュレーター

首振り角度が

60° 90° 120°

の3パターンが選べます。

 

120°はかなり広範囲に

風を送る事ができます!

 

しかし

 

洗濯物を干す時は

60°か90°を

選ぶようにしています。

 

120°は広範囲過ぎて

1つ当たりの服に

当たる風が少なくなってしまいます。

 

そのため

乾きにくい。。。

 

梅雨時では湿度が高いため

しっかりと風を当てないと

さすがに乾きません。

 

可能な限り

洗濯物まで近づけて

首振り角度は

最小に

 

しながらサーキュレーターを使えば

匂いも残らず

乾かす事ができます。

 

サーキュレーター買ってみた感想

洗濯物を乾かす目的で買ったものの

色々使えて便利です。

 

雨の日にぬらした子供の靴にも使ったり

エアコンの風を部屋に循環させたり

 

気づけばサーキュレーターが動いてないと

落ち着かない感じです(笑)

 

この夏も

サーキュレーターを愛用しながら

乗り切りたいと思います。