michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

リングフィットアドベンチャー 運動不足解消は可能です!1ヶ月の効果 -想像してる10倍は汗かきます-

 

コロナの自粛の影響で

 

運動不足を実感されている方も

多いのではないでしょうか?

 

私の場合、自粛の影響で

自分だけでなく

子供も運動不足している

と感じるようになりました。

 

そこで、

子供と一緒に遊びながら

運動不足解消を狙って

 

ニンテンドースイッチ

リングフィットアドベンチャー

 

 

を購入してみました。

 

とはいえ、

 

ゲームで本当に運動不足ができるの?

 

と少々疑っていた私。

 

購入して1か月継続した私の体験から

 

リングフィットアドベンチャーは

  • 運動不足解消できるのか?
  • 購入して1ヶ月での効果は?
  • そもそもどうやって購入したのか?

 

まとめていきたいと思います。

 

 

運動不足は解消できる?

 

1ヶ月使用してみてですが、、、

 

確実に解消できます!

 

ガッキーが涼しい顔で

CMしていますが

 

そんな優しいものではありません(笑)

 

プレイ後の汗の量が

ハンパない。。。

 

最近は

リングフィットをやる前に

運動着に着替えるぐらいです。

 

リングフィットアドベンチャーの

メインとなるのは

 

アドベンチャーモード

 

主人公がドラゴと言われる悪役を

倒すため、様々なステージを

クリアしていきます。

f:id:michihirohiromichi:20200806155120j:image

 

このゲームも中々うまくできていて

武器、防具を買ったり

サブミッションをこなして

アイテム入手したりと

 

運動だけのゲームにしないのが

飽きさせずに工夫されています。

 

主人公は運動する事で敵にダメージを

与えて倒していきます。

f:id:michihirohiromichi:20200806155207j:image

 

運動としては

 

足踏み

もも上げ

スクワット

リングコンを押し込んで

腕まわりの運動

ヨガ

 

など

 

さまざまな種類の運動が

設定されています。

 

運動のやり方は

 

ミブリさん

と言われるタンクトップ青年が

お手本を見せてくれますので

マネるだけ!

f:id:michihirohiromichi:20200806155600j:image

 

とはいえ自分の得意、不得意があるので

自分に合ったメニューで

敵と戦っていけばオッケー。

 

メニューをこなしている時に

「あと○○回!」

「カンペキだよ!」

 

とか掛け声をかけてくれるのが

地味に良い。

 

自分だけで運動していると甘えが出ますが

回数を数えてくれると

 

頑張るぞ!という気持ちにさせてくれます。

 

どんな運動メニューを組み合わせたとしても

30分も運動すれば

しっかり汗が。。。

 

確実に運動不足は解消できると

断言できます!

 

購入して1ヶ月の効果は?

 

週に3回程度

1回あたり30分から1時間程度

運動を約1ヶ月続けてきました。

 

体重の変化を示したものがこちら

f:id:michihirohiromichi:20200806160817j:image

 

やりだしてすぐに

 

2kg体重が下がっています!

 

これは、自粛期間中の

過度な運動不足状態から

運動しだしたことにより

体重が下がったものと推定します。

 

一度、体重が下がってからは

安定していますが

 

体形には変化が見られます。

 

今のところ

リングフィットアドベンチャーの運動が

 

スクワット等の下半身メニュー

が多いこともあり

 

太もも周りが大きくなった気がします。

 

また、いかにも

お腹に力が入っていない感じの

ダラーっとしたお腹が

 

引き締まってきました。

 

あと、肩こりがひどかった私。。。

改善されています!

 

肩こりは年齢のせいにしていましたが、

単純に運動不足だったようです。

 

筋肉ムキムキになるというより

 

全身が引き締まる

 

といった運動が多いと思います。

 

どうやって購入した??

 

私の場合

 

近所の電気屋さん(エディオン)

たまたま立ち寄った際

抽選申込中だったので申し込むと

 

まさかの当選

 

5セット分が入荷していたようですが

 

恐らくその時に申し込んでいたのは

8人程度

 

過半数の人は当選できる状態でした。

 

コロナの影響で来客が少ない

最初から当選しないと思い申し込まない

 

という人が多かったのだと思います。

 

ヨドバシやAmazonだけでなく

近所の電気屋さんで

もしかして入荷してるかも

知れませんので

 

欲しい方は確認してみてはいかがでしょうか!?

 

おまけ リングフィットアドベンチャーで必要なもの

 

運動着は適当に準備してもらうとして。。。

 

ヨガマット

 

これは準備した方が良いです。

 

アドベンチャーする時に絶えず行う

足踏み

 

ヨガマットが無いと騒音になります。

 

腹筋を鍛えるような運動の時

地面にお尻をつけるのですが

 

ヨガマットが無いと

お尻が痛いです

 

私がリングフィットのために購入した

ヨガマットはこれ

 

厚みがしっかりあって、

振動を吸収してくれるし

寝そべってもお尻は痛くありません。

 

また男性が寝そべっても

カバーしてくれる大きさ

 

今やこれ無しでは

リングフィットできません。

 

最後に

 

もっと早くリングフィットを

買っておけば良かった。。。

 

今はそう思ってます。

 

子供も含めた家族全員で

楽しんでます。

 

1番左は

5歳の息子のデータなんですが

f:id:michihirohiromichi:20200806155724p:image

 

家族では1番レベルが高く

ステージも進んでます(笑)

 

カタカナがまだしっかり

読めない息子でもステージを

クリアしていける

 

つまり子供でも楽しめるようにも

なってます!

 

任天堂さんのゲーム作りに関心しつつ

今後も頑張っていこうと思います!