michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

子供の小学校入学に合わせて勉強机を購入 -ニトリ メルシー シリーズ 組み合わせ可能なデスクー

 

小学校入学に合わせて親を悩ませるもの。。。

 

大きな買い物の悩みとしては

 

ランドセルと勉強机

 

ではないでしょうか?

 

勉強机といっても

ネット通販も含めると

 

多くの種類が販売されています。。。

 

なかなか決められませんでしたが

今回私が購入したものを

 

紹介したいと思います。

f:id:michihirohiromichi:20201008232036j:image

 

 

結論はニトリ メルシー シリーズを買いました

 

先に結論を言ってしまうと

 

ニトリ

メルシー シリーズ

組み合わせタイプ

f:id:michihirohiromichi:20201008230222j:image

を購入しました。

 

マンションに住んでいる我が家

今回、勉強机を購入するのは

 

姉と弟の

子供2人に向けてです。

 

部屋数が多くないので

1部屋に2人、共同で使ってもらうことに

しています。

 

子供部屋の広さは6畳ほど。

 

はじめはこのような

ベッドと机がセットになった

 

デニッシュ シリーズ

f:id:michihirohiromichi:20201008230239j:image

を検討してました。

 

ただ、実際に現物を見てみて

サイズを確認すると

 

1部屋に2つは入らない。。。

 

参考までにサイズですが
幅201×奥行112×高さ130.5cm

 

勉強机をベッドから引き出して

使うことを想定すると

このサイズからさらにスペースが必要。

 

厳密に言うと

 

2つ入るんですが歩くスペースが無い

 

状態になります。

 

なので、デニッシュシリーズは却下

 

次に、ベッド下のスペースに

勉強机を配置する

 

ロフトタイプ

f:id:michihirohiromichi:20201008230412j:image

 

ベッド下に机を配置すれば

同じ部屋に2個入れる事は可能なんですが

 

新1年生になる息子

 

高いベッドから落ちるのが心配。。。

 

寝ながらジッとしてるなんて

考えられないですもんね。

 

安全性を考慮し

ロフトシリーズは却下

 

なぜメルシー シリーズにしたか?

 

ニトリで似たようなシリーズとして

 

リビオ シリーズ

f:id:michihirohiromichi:20201008230511j:image

 

メルシー シリーズ

f:id:michihirohiromichi:20201008230222j:image

があります。

 

どちらも本棚と机を組み合わせ可能なタイプで

レイアウトを変更することができます。

 

the 勉強机

のようなものは子供が大きくなってくると

デザイン的な部分もあり使わなくなってくる、、、

と自分の経験から思ってました。

 

なので成長に合わせてレイアウトが変更できる

組み合わせタイプを本命に検討しました。

 

では、なぜメルシーシリーズにしたか。。。

 

理由は

 

木の品質

 

です。

 

リビオシリーズと店舗で並べて比較したときに

 

メルシーシリーズの机の手触り

パッと見た時の木材の質感

 

感覚的な理由になるのですが

メルシーシリーズを子供に使ってもらいたい

 

そんな気になったので

こちらを選択しました。

 

教科書や本も増えることを想定し

本棚付きのフルセットで購入しました。

f:id:michihirohiromichi:20201008230721j:image

 

メルシーシリーズの組み立て

 

机の組み立ては配達時に

ニトリ側で組み立ててもらうか

(3000円追加費用必要)

 

自分で組み立てるか

 

選択します。

 

IKEAの家具を組み立てた事もあるので

大丈夫だろうと思い

 

自分で組み立てを選択しました。

 

配達当日

 

机が段ボール5.6箱に分かれて届きます。

 

組み立てで必要な工具は

プラスドライバーを1本です。

 

あとは付属されてくる

6角レンチで組み立て可能です。

 

作業時間としては

机1セットにつき

1時間もあれば完成します

 

私の場合は子供2人に向けて購入したので

2セットを組み立て。

 

2セット目は作業手順が分かってる事もあり

30分ぐらいで組み立て完了しました。

 

机の天板など重たい部品もありますので

女性1人だとしんどいかもしれません。

 

が、組み立て方法は説明書通りやってれば

難なく完了できると思います。

 

さすがニトリ!といったところ

組み立て方法は本当に簡単だったと思います。

 

子供は満足してくれました

 

メルシー の机を設置した子供達の感想。。。

 

自分の勉強机がもらえた事に喜んでました。

 

親がどれにするか悩んでいたのはあまり関係ない様子(笑)

 

とはいえ、メルシーの机は十分広いので

教科書、ノートを広げながら宿題はしやすそうです。

 

お値段以上の買い物ができ私も満足できました!