michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

トヨタ ノア NOAH 2017年式 80系 純正カーナビ 地図データの更新 ーPC パソコンでの更新方法まとめ 購入後 3年以内であれば地図更新は無料ですー

 

私が乗っている

 

トヨタ ノア NOAH

f:id:michihirohiromichi:20210124213241j:image

 

2018年に新車で購入し、

まもなく3年を迎えます。

 

するとカーナビの画面に

 

地図更新の有効期間がまもなく終了します

 

といった表示がされるようになってきました。

 

調べると

トヨタ純正ナビを導入されている方であれば

 

購入後3年以内であれば地図更新が無料なんです!

 

マップオンデマンドとは
マップオンデマンドとは新しい道路情報をダウンロードして

ナビの地図データを3年間無料※2で更新できるサービスです。

引用元

https://toyota.jp/tconnectservice/service/map_on_demand.html


高速道路などが最短即日で反映されるので、古い地図データに

我慢することなくいつでも新しい道路情報で快適なドライブを

お楽しみいただけます。

 

今回、パソコンを用いた

ナビ更新を実施してみましたので

更新のやり方を

まとめていきたいと思います。

 

 

カーナビの型番を調べる

 

私のノアで導入していた純正カーナビは

 

NSZT-Y66T

 

という型番でした。

 

9インチの純正ナビです。

 

ナビをよく見ると

型番が記載してあるのでメモしておきましょう。

 

ナビから地図SDカードを取り出す

 

ナビからSDカードを取り出しましょう。

ナビ画面から

 

MENU→TITLE・EJECT→地図SD

f:id:michihirohiromichi:20210124212432j:image

f:id:michihirohiromichi:20210124212435j:image

を選択しましょう。

 

しばらく待つと

 

ディスプレイが開きますので

 

地図SDが入っているフタを開けて

f:id:michihirohiromichi:20210124212515j:image

SDカードを取り出します。

 

マイクロSDで非常に小さいので

持ち帰るまでに無くしてしまわないように

要注意です!

 

パソコンへ地図更新用のアプリをインストール

 

最初に

パソコンへ

マイクロSDを読み込ます

事ができますか?

 

なければカードリーダーを

準備しておきましょう

 

 

マイクロSDを読み込む環境があれば

 

マップオンデマンドのサイトへアクセスします

↓リンク先

toyota.jp

 

自分で地図を更新する を選択

f:id:michihirohiromichi:20210124212549j:image

 

ナビの型番を入力します

f:id:michihirohiromichi:20210124212617j:image

 

今回私の場合は

 

NSZT-Y66T

 

を入力します。

 

更新メディアを選びます。

今回はSDカードです。

f:id:michihirohiromichi:20210124212635j:image

 

アプリがパソコンへ

インストールできるようになります。

 

デスクトップにアプリのアイコンが追加されます。

アプリを起動させます。

f:id:michihirohiromichi:20210124212651j:image

 

次へをクリック

f:id:michihirohiromichi:20210124212706j:image

 

どの地域を更新するか選択します。

どうせ更新するなら

全国を更新しちゃいましょう。

 

全てを選択をクリック

f:id:michihirohiromichi:20210124212728j:image

 

地図データの更新が始まります。

f:id:michihirohiromichi:20210124212745p:image

 

地図更新が完了します。

f:id:michihirohiromichi:20210124212806p:image

 

今回、私の場合は20分程度かかりました。

ネットワーク環境などにもよると思いますが

時間に余裕がある時にやった方が良いですね。

 

ノア NOAHに地図SDカードを戻す

 

SDカードの取り出し方と同様に

ナビのディスプレイを開いて

 

地図SDカードをナビへ戻します。

 

お疲れ様でした。

これで作業の完了です!

 

まとめ

 

更新したおかげで

 

気づけば道なき道を走っている。。。

といった状況がなくなりました。

 

購入後、3年以内は地図更新が無料なので

やらないのはもったいないと思います。

 

パソコンでの作業が少し時間がかかりますが

更新可能な期間内に時間を見つけて

快適なナビ環境を整えておきましょう!