michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

網戸の修理 DIYに挑戦! -マンション リビングの窓 網戸修理してみた感想-

 

本格的な夏のシーズンが到来し

 

外でに遭遇する機会が

 

増えてきました。

 

涼しい夕方や朝は

リビングの窓を開けて

換気をしている我が家ですが

 

気になっていた事。。。

 

網戸に穴が空いている事です!

 

多分、子供が破ってしまったんだと

思うんですが、1円玉ぐらいのサイズで

穴が空いてしまってました。

 

蚊は余裕で通ってしまいますよね。。。

 

最初は修理を依頼する事を考えましたが

 

簡単に自分でなおせそうなので

今回挑戦してみました!

 

修理に必要なもの

私が良く利用するホームセンター

 

カインズ

 

網戸交換方法が紹介されていました。

 


【簡単】網戸の張り替え方法(女性1人でも出来る)【カインズHOWTO】

 

カインズで紹介されていたのは

以下の5点

 

1.網戸張り替えネット
2.網戸クリップ
3.網押さえローラー
4.網押さえゴム
5.網戸専用カッター

 

でした。

 

私の場合ですが

 

1.網戸張替えネット

マンションのリビングの窓って

 

大きくないですか??

 

私のマンション窓にある網戸は

 

幅105センチ、高さ185センチ

 

ありました。

 

このサイズがカバーできる

網戸のネットが必要になります。

 

なので幅が120センチあるタイプ

を購入しました。

 

2.網戸クリップ

これは洗濯バサミで代用

できるだろうと思い見送り

 

3.網押さえローラ

はじめてですし、不器用な私

購入しました。

 

4.網押さえゴム

網戸によって

3.5ミリ、4.5ミリ、5.5ミリ

色々あります。

 

交換したい網戸のサイズに合わせて

購入しましょう。

 

今回交換した網戸のサイズを測ると

4.5ミリでした。

 

長さは幅105センチ×2=210センチ

高さ180センチ×2=360センチ

合計570センチ以上必要なので

7メートルのものを購入しました。

 

5.網戸専用カッター

不器用なので、、、購入。

カットの仕上がりで

見た目が決まりますからね。

これは購入です。

 

いざ交換

まずは窓から網戸を外して

 

カインズの動画の流れ通りに

網押さえゴムを外して古い網戸を

外します。

f:id:michihirohiromichi:20200628232216j:image

 

外すだけなのでこれは簡単。

 

網を外したついでに

軽く溝などの掃除もしちゃいましょう。

ブラシでシャシャッと。

 

ここからが本番

 

新しい網を網戸にそわせて

余裕があるサイズで

ハサミでカット。

 

網押さえゴムを取り出して

こちらもサイズに合わせて

余裕がある長さでカット。

 

洗濯バサミで網を固定。

狙い通り洗濯バサミで

代用できました!

 

ゴムを網戸の溝に合わせて

ゴム押さえローラで押し込みます。

 

このローラがあって良かった!

ゴムにそわして転がすだけで、溝にゴムが

入って行きます!

 

窓全体の半分、ゴムを押し込んでから

網戸にたるみが出ないように

片手で網を引っ張りながら

ゴムを溝に押し込んでいきます。

 

これが難しかった!

 

力強く引っ張り過ぎると

最初に入れた側のゴムが

飛び出してきました。。。

 

飛び出しては戻して、、

この作業を繰り返していくことに。

 

ここが1番時間を使いました!

 

網がたるまなくて、かつ、ゴムが

飛び出さない力加減を見つけれるか

どうか、が作業時間を決めると思います。

 

最後に専用カッター

余った網の部分をカット。

 

切るのは楽なんですけど

余ってる部分を完璧に切るのは

無理かなと諦めました。

 

角のちょっとした余りの飛び出しとか

ちょっとほつれが飛び出してるとか、、、

完璧を追い求めるのは無理と判断し

 

それなりのレベルでオッケーとしました。

 

全部の作業時間は

 

1時間!

 

カインズの動画だと

20分もかからずに終わるかな

 

とナメてましたが、

結構難しかったです。

でも時間をかければ

誰でも自分でできると

思います。

 

今回はマンションのリビングの窓が

大きいってのも作業が難しくしてるんだと

思います。

 

ちなみに

 

今回準備したものの

合計金額は

2000円ぐらい。

 

カインズで網戸の修理を

お願いしてたら

 

今回のサイズだと最も高い

8480円!

f:id:michihirohiromichi:20200628232229j:image

 

それに比べたら

ちょっとぐらい仕上がりが悪くても

自分でやった方がいいなと

 

納得しています!