michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

淡路島のグルメ ランチに海鮮はいかがですか?-タコステにできた友明丸-

 

私の大好きな淡路島

 

淡路島といえば美味しいグルメ。

数ある美味しい淡路島フードの中でも

 

今回は海鮮を紹介したいと思います!

 

 

 

タコステにできた友明丸

 

今は無くなってしまいましたが

淡路島と本州を結ぶ連絡船

 

たこフェリー

 

が運航していた跡地に

 

新しいグルメスポット

 

タコステ

(タコステーション)

 

がオープンいたしました!

f:id:michihirohiromichi:20200730000808j:image

 

今回紹介するのは

タコステにある

 

友明丸

f:id:michihirohiromichi:20200730000845j:image

 

です。

 

 

淡路島・岩屋の漁師が営む料理屋と鮮魚店

 

こちらは関西の朝の情報番組

 

おはよう朝日です。

 

でも取り上げられており、

期待大!

 

入店&料理発注

 

到着したのは14時ごろ

駐車場はタコステと併用でありますので

そこに車をとめます。

 

お昼時を少し外したので

空いてるかなと思いきや

 

6組程度並んでおり

順番待ち。

 

順番待ちの名前を書くときに

携帯番号を書いておけば

順番が来たときに電話してくれます。

 

なので、待ち時間の間に

 

タコステのお土産エリアを見たり、

 

駐車場から海と明石海峡大橋

眺めながら記念撮影したり

f:id:michihirohiromichi:20200730001109j:image

 

友明丸の近くに魚(サメ!?)がいるので

子供と見て楽しんだり

f:id:michihirohiromichi:20200730001202j:image

 

時間を潰しました。

 

30分ほど待っていざ入店!

 

テーブル席が10席程度。

 

値段はざっと見て

1500円から3000円ぐらいの

メニューとなってました。

 

その中で私が頼んだのは

 

海鮮丼 並 天ぷら付き

1980円

f:id:michihirohiromichi:20200730001237j:image

 

関西の情報番組

おはよう朝日です

 

でも紹介されていたのですが

 

この店は

がオススメだそうです!

 

瀬戸内海に面する淡路島は

明石海峡にもまれた新鮮で身のしまりが良い

上質な天然鯛が取れるとのこと。

 

なので、海鮮丼+鯛の天ぷら付きを迷わず選択

 

いよいよ実食。鯛の天ぷらは食べて間違いなし!

 

ついにきました!

f:id:michihirohiromichi:20200730001348j:image

 

メインである海鮮丼

 

どのネタも臭みがなく最高です。

 

そして鯛の天ぷら。。。

 

食感がふわっふわ!

 

落ち着いて食べないと

一瞬で食べきってしまいます。

 

そして

 

地味に味噌汁がうまい。。。

 

わかめが乾燥わかめを

使っていないから

わかめの歯ごたえを楽しめます。

 

順番待ちして待ったかいがありました。

 

子供に食後に飴のサービスがあったりして

ほっこりした気分で時間を過ごせました。

 

友明丸 お店情報

魚料理専門店「友明丸」


住所
〒656-2401
兵庫県淡路市岩屋1414-49


電話番号
0799-72-0055

 

アクセス
淡路鳴門自動車道淡路ICから10分

 

営業時間
11:00~18:00
6月19日〜9月末迄 11:00〜21:00


定休日
水曜日


支払い方法
現金・クレジットカード


駐車場
あり
ロードバイク用駐輪場あり

 

ホームページ

友明丸