michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

大阪 寝屋川市 陸運局でのバイク 名義変更のやり方

 

ネットで400ccのバイクを購入した私

 

自分の所有物とするために

 

まずは名義変更を行いました!

 

私の住むエリアでは

 

大阪府 寝屋川市にある

陸運局

 

名義変更をおこないました。

 

寝屋川の運輸局で

250cc以上のバイク

名義変更する場合の

流れをまとめたいと思います。

f:id:michihirohiromichi:20200725220030p:image

 

名義変更に必要な書類

 

バイク(250cc以上)の名義変更に

必要な書類は

 

1.自動車検査証(車検証)

2.申請書(OCR申請書第1号様式)

3.手数料納付書

4.譲渡証明書(旧所有者の譲渡印が押されたもの)

5.新所有者の印鑑

6.新所有者の住民票(発行後、3か月以内)

  ❇︎住民票はマイナンバーが記載されていないもの

 

となります。

 

その中でも陸運局に

行く前に準備が必要なものは

 

1.自動車検査証

4.譲渡証明書

5.新所有者の印鑑

6.新所有者の住民票

 

となりますので、忘れずに

揃えておきましょう。

 

譲渡証明書は

旧所有者の名前、住所、印鑑

の記載が必要なので

陸運局に行く前に

旧所有者に書いておいてもらいましょう。

 

前所有者のナンバープレートが

管轄外のナンバーだった場合

(例えば新所有者は大阪、前所有は神戸ナンバーとか)

 

ナンバープレートも変更しますので

前所有者のナンバーも加えて

準備しておきましょう。

 

陸運局に向かいましょう

 

寝屋川市の陸運局には

敷地内に駐車場があるので

自家用車、バイクで行く事ができます。

無料です。

 

↓詳細はコチラ

www.lifemichihiro.com

 

運輸支局庁舎(地図内A)に行く

 

初めに運輸支局庁舎 地図内Aに行きます。

f:id:michihirohiromichi:20200725220324j:image

 

建物に入って

1番左手にある相談窓口のような

カウンターに行きます!

 

順番待ちの発券機を取って

自分の番になったら

 

「バイクの名義変更をしたい」

 

事を伝えて下さい。

 

相談窓口の方が

親切に必要書類と書き方

教えてくれます!

 

また、

 

2.申請書(OCR申請書第1号様式)

3.手数料納付書

 

の書類をここでもらう事ができて

何を書いたらいいか

ざっくり教えてくれます。

 

おそらくこの窓口は

個人の方を想定されているので

優しく対応して頂けます。

 

陸運協会(地図内C)に行く

 

私の場合、

ナンバープレートと

車検証シールを

再発行してもらうために

 

手数料となる金額分の

印紙を買いに行きました。

 

印紙は地図内Cの建物で

購入する事ができます。

f:id:michihirohiromichi:20200725220401j:image

 

入ったらすぐに

印紙を販売している窓口

見えるので、並んで購入。

 

大した金額ではありませんが

現金でしか支払いできませんので

ご注意を!

 

印紙を購入したら

地図内Aに戻りましょう。

 

書類一式を提出する

地図内Aの建物内

相談窓口の隣のカウンターに

書類を提出するところがあります。

 

ここに揃えた書類をファイルにまとめて

提出します。もし不備があれば

窓口の方から不備内容を指示されて

修正します。

 

書類に問題なければ

新たな車検証と共に、

名義変更の完了です!

 

標板返納、交付(地図内C)でナンバープレート購入

 

新しい車検証ができたら、

次はナンバープレートです。

 

ナンバープレートは

標板返納、交付(地図内C)

の建物で購入します。

f:id:michihirohiromichi:20200725220523j:image

 

同じ管轄内での名義変更であれば

新しいナンバープレートの発行は

不要です。

 

ナンバー購入である事を伝えて

新しいナンバーをもらいます。

 

ついでに、ナンバーを

固定するボルト、ナット

もセットになってます。

 

ちなみに

バイクに希望ナンバー制度は

ありません。

 

どんなナンバーになるかは

運次第です!

 

これで名義変更は完了

 

お疲れ様でした。

これで名義変更は終了です。

 

書類の書き方は

相談窓口で聞けばわかるので、

初めての方でも

問題なく出来る

と思います!

 

めちゃくちゃ混んでなければ

1時間程度で完了出来ると思います。

 

名義変更が終わったら

思う存分、

自分のものになったバイクを

楽しみましょう!