michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

子供大満足 鈴鹿サーキット モートピア (遊園地) に行ってきた

 

2019年3月30日 子供たちが遊園地に行きたいと言っていた事もあり、鈴鹿サーキットの

遊園地 モートピアに行ってきました。

家族構成としては私、妻、小学生以下の子供2人の合計4人です。

f:id:michihirohiromichi:20190331142606j:image

 

大阪在住の私ですが思ったより近く、また行きたいと思える場所でした。

 

当日の天気

土曜日だったので混雑するかなーと思っていました。が、、、天気予報では午後から降水確率が60% 、、、

雨を嫌って人が減る事もあると思いますが、行ったところで雨でアトラクションが出来ないという事もありえる。

ですが、子供達が楽しみにしてた事もありますので、雨が降った時の準備として折り畳み傘、カッパを持って決行しました!

 

出発段階では雨が降ってなかったのでこのままを維持してる事を祈りつつ私達は車で現地に向かいます。

 

私達が移動したルートとしてはこんな感じ。

 

時間は自宅出発してからちょうど2時間ぐらいで到着できました。子供達もぐずる事なく、休憩も取らずに行けるギリギリの距離かなっていう印象でした。

 

駐車場到着

モートピアに隣接された駐車場に停めます。看板もあり場所も併設されてるので、迷う事なく到着できました。

駐車料金は1500円です。まぁ、値段はこんなもんでしょう。9時30分 オープンに対して10時30分に到着。その時点でP6駐車場でした。

天気が悪いわりにはお客さんは多いほうなのでしょうか。入り口までは5分程度歩けば到着出来ます。

 

チケット購入

通常料金はこちら

f:id:michihirohiromichi:20190331142905j:image

私は会社から割引チケットをもらっていたため、モートピアパスポートを大人3800円、

幼児1700円で購入する事が出来ました。

JAFでも優待があるとの事でしたが、私が持っていた優待の方が安いとチケット

カウンターの方が言われてました。もらっておいて良かったです。

 

鈴鹿サーキット内を走るアトラクション、サーキットチャレンジャーのチケットは

入園チケットの購入カウンターでは買えません。

パーク内のメインインフォメーションセンターで購入となります。

 

いざ入園

入園して早速サーキットチャレンジャーのチケットを購入するため、メインインフォメーションセンターに行きます。

券売機を発見し並んだのですが、10時30分の段階で売り切れです!とスタッフの方にすぐに言われてしまいました(泣)

その日は350台限定とあったので、行けるやろーって思ってたのが甘かったです。

 

その時、妻にも散々言われたのですが事前にチケット購入ができるので、ちゃんと皆さん事前購入しましょう。

MobilityStation

 

チケットが購入出来ず、私はテンションだだ下がりですが、子供達は早くアトラクションに行きたくてテンションMAX! 早速アトラクション巡りを始めます。

 

と、動く前に鈴鹿サーキットの公式アプリなるものを見つけましたので早速ダウンロード。

ディズニーランドのアプリのように、アトラクションの地図と自分の位置が確認でき、迷わず移動できたり、待ち時間が確認できたりとそれなりに便利。

ただ、当然かもしれませんがディズニーのアプリより全体的に安い作りのせいか、動作がサクサク動きません。

あまり広い敷地でもないので、手持ちの地図で十分かも。本当にわからなくなった時の非常用って感じですかね。

 

まずはコチラのプッチタウンというエリアに移動しました。

 

コチラのプッチタウン

チクタクトレイン、プッチグランプリ、プッチパトロール、テストフライト、ルンルンバルーン、プッチパレードとひと通り乗りました。

 

遊園地全体通りして言える事ですが、各アトラクションにミッションが設定してあって達成すればカードがもらえるんですね。このシステムが子供達は大変気に入ったようで達成しようと頑張ってました。コチラのプッチタウンは幼児向けのアトラクションが多いのか、ルールも簡単で達成しやすく子供達は大喜びでした。

 

特にチクタクトレイン、プッチグランプリはお気に入りだったようです。周りの子供達も同様なのかこのアトラクションは30分近く待ちました。他のものはほぼ5分以内には乗れたと思います。

 

テストフライトだけはミッションが難しい。大人のヘルプ無しでは無理じゃないでしょうか?

 

ピピラのモトフィールド

こちらには新しく設置されたバイクをイメージしたアトラクションがあります。

上の子供は補助輪なしで自転車を乗ることができるのですが、臆病な性格のため

本格的なアトラクションはチャレンジせず。。。

 

電動3輪車に乗れるピンキーバイクプラスだけ乗ってました。それでも十分楽しかった

ようです。参加している子供たちは4歳以下と思われる小さな子たちばかりでした。

 

キッズバイクトレーニングに挑戦している子供たちは小学生以下と思われる子が

参加しており、自転車が乗れれば十分楽しめると感じました。

インストラクターの方もかなり親切に教えていたので安心できそう。

次回はぜひ挑戦してもらいたいです。

 

プートのモビパーク

ここでは車の操縦を想定したアトラクションがあります。

小学生以下の子供でも十分楽しめるのですが、ミッションが難しめ。

子供にルールを説明しても理解が出来てなかったと思います。

大人のサポートは必須ですね。

 

バットのアドベンチャーヴィレッジ

ジェットコースター系のアドベンチャードライブ!園内で一番待ちました。

1時間近くまったでしょうか。途中で子供たちは寝てました。

4歳の子供でも楽しめてたので、恐すぎず適度な設定だと思います。

大人は楽勝かと。

 

昼食

どこで食べようかなーとブラブラ歩いているとピザーラの出店を発見!

子供たちがピザ好きな事と味は間違いないだろうと思い購入しました。

ただし1切れ500円の価格です。1枚じゃないですよ!1切れです。

これを高いと思うか妥当と思うかは人によりますね。

f:id:michihirohiromichi:20190402021129j:plain

 

雨が降ってきた

天気予報通り午後から雨が降ってきました。

アトラクションが止まるかなーと思ってたのですが、ここが想定外。

 

まったく止まりません(笑)

 

普通に通常稼働してました。ドシャ降りだったら違うんでしょうが、しとしと

降っている雨だとお構いなしのようです。

 

ここで家から持ってきたカッパは大正解でした。

カッパを着て、少し人が減った園内をスムーズに回ることが出来ました。

 

まとめ

長文になってしまいましたが、今回遊びに行ってみた感想です。

  • サーキットチャレンジャーは必ず事前予約すべし
  • 多少天気予報が悪くても気持ちが乗っているのであれば決行も可。ただしカッパは必ず準備すること。
  • 春休み&土曜日にも関わらず待ち時間は総じて短め。ストレスがあまりかからない。

まとめが思ったより短くなってしまいましたが以上です。