michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

SR400 メンテナンス タイヤの空気圧はちゃんとチェックしましょう

 

タイヤの空気圧は定期的にチェックされていますか??

 

私はしっかりチェックしているつもりだったんですが。。。

 

ヤマハ SR400の空気圧 規定値

指定されている規定値は以下です。

 

1名乗車時:前輪 175kPa(1.75kgf/cm^2) 後輪 200kPa(2.00kgf/cm^2)

2名乗車時:前輪 200kPa(1.75kgf/cm^2) 後輪 225kPa(2.00kgf/cm^2)

 

ちゃんとチェーンカバーに上記の規定値を示したシールが貼ってあります。

(カスタムして変えている方はないかも知れません)

f:id:michihirohiromichi:20190607124455j:image

 

今までの空気圧の管理方法

行きつけのセルフ式ガソリンスタンドで空気を入れる機械を使用していました。

ダイヤルを回して、入れたい空気圧の目盛りまで針を動かしてセット。

その状態でタイヤに空気を注入し、設定した空気圧になったら「カン!カン!」と音が鳴って知らせてくれるヤツです。言葉だけの説明ですいません。。。

 

そのガソリンスタンドのやつを利用して、空気を入れていたんですが感覚的にホンマに入ってるか~?という疑問が生まれたんですよね。

空気を入れているときの「シュー」って音が明らかに小さい。

 

で、自宅で保有していた簡易的に空気圧を測定できるもので測ってみました。

ホームセンターでも買えるこんな安いヤツです。

 

 

なんと、後輪の空気圧が130kPa!!前輪は150kPaでした。

 

バイクにちゃんと乗っている方からすれば「気づけよ!」とか「お前みたいなもんはバイクに乗るな」と言われてしまいそうなレベルです(泣)

 

気付かずにこんな状態で乗っていたら、ハンドリングや燃費も悪くなるでしょうし、高速を走っていたら最悪タイヤが破裂してしまっていたかも知れません。。。

 

速攻で空気入れでタイヤに注入し、1名乗車時の規定値にしました。

すると、、、

 

明らかに車体を押したとき軽くなってる

 

手感でハッキリと分かります。車体の取り回しがすごく軽くなりました。

私はどんだけ無駄なガソリンを使ってきたのでしょうか。。。

 

カスタムも良いですが、やっぱりベーシックなメンテナンスが大事だよなと改めて感じた日でした。