michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

【まとめ】グランドーム 京都 天橋立でグランピング体験!

子供達の夏休みに合わせ、我が家の夏のビックイベント、グランピングに行ってきました!

今回の行き先は京都の天橋立の近くにありますグランドーム 京都 天橋立です!

テレビで紹介しているのを見ていたこともあり気になっていました。なんと言っても見た目にインパクトにあるテント!ホームページにある写真がコチラ。

どんなところか、家族みんなで楽しみにして行ってきました。

場所

車で京都縦貫道を走り、 与謝天橋立IC でおります。

降りてからは下道で20分ほど。

途中で天橋立を通過できます。

グランドームの公式ホームページにも記載ありますが、スーパーにしがきが途中にありますので忘れ物があればここで買いましょう。

私は夜にする花火を忘れたのでこちらで購入しました。

スーパーの店内はそれなりの広さでお肉や調味料関係もありましたのでよっぽどレアなものを求めなければ、ここで対応できると思います。

まずはチェックイン

私たちはチェックインの時間が15:00からでした。

現地に到着したらまずはテントに直接向かわずに、受付に行きましょう。

受付の場所はこちら。

特に案内が無いのでどこに行けばいいのか少し戸惑いました(汗)

到着時、地元?のスタッフの方がかき氷をプレゼントしてくれたり、子供達にも明るく話しかけてくれていい感じ!

スタッフの方たちの対応を見ていると田舎に帰ってきたような気分にさせてくれるのは私だけでしょうか!?(笑)

チェックインを済ませると、お待ちかねのテントに向かいます。

テントに到着!

テントエリアに来るとテンション上がります。

非日常の世界がここに!といった感じでしょうか。

テントですので、ちゃんとした鍵はありません。

入り口をファスナーで閉める程度ですので貴重品の管理は自己責任で。

テントの中はグランピングというだけあって綺麗です!

ベッド、エアコン、冷蔵庫、サーキュレーター、テーブル、バーベキューで使うお皿、、、とそろっていました。食材を自分たちで持ち込みも可ですので、食材さえ準備しておけば大丈夫な状態でした。

ちなみにトイレ、洗面所、シャワーはテント内には無く、エリア内入り口近くに設置されています。トイレは男性用が1か所、女性用が2か所、シャワーは2か所ありました。

トイレはウォシュレット付きの洋式でちゃんと清掃されていたので利用するのに抵抗はありませんでした。

トイレの横に洗面所があり、ココに利用者用の歯ブラシがあります。

海水浴へ!

到着してすぐに海水浴へ向かいました。

スタッフの方にどこで泳げば良いか聞くとここを紹介してもらいました。

遠浅というビーチではありませんが、人が混雑してなく気軽に海水浴が出来ます。

(行ったのがすでに夕方だったからかも知れませんが。。。)

また当日は波が高く、小さな子供を一人で遊ばせるのは少し心配でした。

なので一緒に浮き輪を使いながら遊んで1時間程度、海水浴を楽しみました。

ちょっと遊ぶぐらいがちょうど良くて、長時間楽しむようなビーチではないように思います。

このビーチには海の家やシャワーが見当たりませんでしたので、ある程度タオルで拭いて、砂を落として車に乗車し、テントエリアに戻りました。

天然温泉の貸切風呂「海」に入浴!

チェックインする建物の横に天然温泉の貸切風呂「海」があります。

利用時間は40分で4000円。

小さな子供達がいる私たちは、海水浴後、面倒を見ながらちゃんと共用シャワーで洗えるか自信が無かったので思い切って貸切風呂を利用することにしました。

予約制ですので利用を考えている方は早めに抑えておいた方が良いです。

で、結果的には利用すると判断して正解だったと思います。

取りきれなかった砂がついた水着やビーチサンダルを洗い流すことが出来ましたし、広々としたシャワースペースで子供も私たち大人もちゃんと体を洗えましたし(シャンプー等も設置されてます)、なにせ周りの人に気を使わなくて良いのが楽!

どんだけ注意しても小さな子供ってウロチョロするじゃないですか。。。

でも貸切なら周りの人に迷惑をかけることも無いのでリラックスしてお風呂に入れました。

バーベキューのスタート!

入浴も終わり19時前からバーベキュー開始!

設備としてはガスで食材を焼けるようになってますので、炭から火を準備する必要が無いので楽です。

だんだん暗くなる周囲の様子を見ながら、ビールを飲み良い雰囲気で食事を楽しんでいたのですが、、、

本格的に暗くなってくると電気に集まる虫が!!

当然なのですが、山が近くにありますのでどんどん虫が集まってきます。

虫がバーベキューをするための小屋に入ってこないようにするためにカーテンもついているのですが、カーテンを閉めてバーベキューをするとめっちゃ部屋の中が暑くなります。。。

子供達があまりに虫を嫌がるので最終的にはテントの中で食事しました(笑)

19時スタートではなく、まだ明るい時間からスタートして暗くなってきたら終わるように段取りするのが正解だと思います。次回以降の反省で。。。

テント裏の小屋でBBQ。暗くなると虫が集まってくる。。。

お楽しみの花火へ

食事も終わり、テントエリアにはキャンプファイヤーが焚かれ全体的に落ち着いた雰囲気に。

キャンプファイヤーの横でお酒を提供してくれる簡易的なバーもオープンし宿泊者が集まってました。シャボン玉が演出で飛ばされ子供達もはしゃいでいます。

皆さんそれぞれリラックスした時間を過ごしており、何とも言えない雰囲気でした。

寝る前に花火をしたいことをスタッフの方に相談し、駐車場でしても良いとの事。

親切にバケツも準備して頂きました。

みんなで花火を楽しむことが出来ました。

テントに戻り就寝。バーベキューの時は虫がひどかったですが、、テント内で不快になるほど虫を見ることはありません。安心して眠ることが出来ました。

朝食はホットサンド

朝起きて新鮮な空気を満喫。

その後朝食の準備をします。

まずはチェックインをする建物に行き、ホットサンドの食材を貰います。

トーストに挟む食材は自分で選べるようになってますので、各々好きな食材をピックアップしテントに戻ります。

バーベキューをするガスコンロでトーストを焼き、自然の中で朝食を食べました。