michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

ピクニック気分で楽しめるみかん狩り ー秋の果物狩り 大阪府貝塚市 やぶ果樹園ー

 

秋になり、ますます食べ物が美味しくなるこの季節。

食欲の秋を満喫できてさらに体験型で出来ることといえば、、、

 

果物狩りではないでしょうか!?

 

そこで我が家ではみかん狩りに行ってみることにしました。

今回行ってみたのは大阪府貝塚市にある、「やぶ果樹園」でみかん狩りを体験しました。

 

まずは予約から

ネットで事前予約を行います。

みかん食べ放題のプランがあり、それをチョイスしました。

 

他にもみかん狩りに加えて、バーベキューも組み合わせたプランもありました。

 

現地情報〜受付まで

やぶ果樹園の場所はこちら

 

 

やぶ果樹園の駐車場の近くにファミリーマートがありますのでそちらでおやつや飲み物を購入することが可能です。

何か忘れ物があっても助かりますね。

 

私たちが駐車場に着いたのは、開園時間の11時ちょうどでした。

しかし車が4台ほど既に並んでました。結構人気があるようです。

 

駐車場で誘導してくれる方が1人いらっしゃいますので、その方の指示に従って駐車をしていきます。

 

そのため指示に従って順番に混乱なく止めることができるとは思いますが、

順番の最後のほうになると駐車するまで時間がかかってしまうこともあるかと思います。

当然ですが早めに行ったほうが良いですね。

 

駐車場を止めて少し山道を歩いて行き受付を行います。

取ったみかんをお持ち帰りをする方は800円支払ってお持ち帰り用のカゴを受け取ります。

カゴ1つで約2キロほど入るそうです。

 

f:id:michihirohiromichi:20191113002056j:image

 

受付からもう少し山の方歩いて行き、目的のみかん農園に到着です!

f:id:michihirohiromichi:20191113002312j:image

 

みかん食べ放題のスタート

果樹園の方に聞くと、植えられているみかんは1種類だそうです。

しかしそれぞれの木によってに、みかんの大きさや甘さが違うそうです。

 

どの木が美味しいのか探しながら食べるのは楽しそう!

 

初めに、簡単にみかんの取り方を教えてもらってから、後は完全に自由行動です。

時間制限、個数制限はありません。

 

剥いた皮は、その木の根元に捨てて良いので、非日常的な感じでワイルドにどんどん食べることができます!

みかんがなっているのは背の低いところになっているので、小さなお子さんでも自分で取ることができ、楽しむことができると思います。

4歳の私の子供はちゃんと自分でとって楽しんでましたよ。

 

自分的には小ぶりのみかんが甘くて美味しかったと思います。

全体的に外れのみかんは少なかったです。

f:id:michihirohiromichi:20191113002344j:image

 

たまに種が入っているみかんがありますので小さなお子さんが食べる時は気をつけてください。

 

みかんが食べ放題と言うことで、気合を入れて食べ始めます!

が、3個ぐらい食べるとお腹いっぱいになってきます(笑)

とは言え全部で10個ぐらいは食べたのではないでしょうか。

 

1時間半位でお腹は完全にいっぱい。

そこで私たちは終わりにしました。

 

常連さんと思われる方は果樹園のちょっとした空きスペースに敷物をひいて、椅子を置いて、ちょっとしたピクニックをされてました。特に迷惑になるスペースでもないので容認されているんだと思います。

 

お弁当の持ち込みも可能なようで大人たちはそこでおしゃべりをしながらランチ。

子供たちは自由にみかんがりといった楽しみができるようです。

f:id:michihirohiromichi:20191113002403j:image

 

果樹園の入り口近くにファミリーマートがあったので、そこで食べ物を揃えて果樹園でランチ、、、

そのような楽しみ方もありではないでしょうか。

 

簡単に取れてお腹いっぱいに食べれるやぶ果樹園でのみかん狩り、

次回は我が家もピクニックの準備をして行きたいと思います。