michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

SR400 メンテナンス プラグ交換 NGK イリジウムプラグ

 

こんにちは。

 

私のSR400はエンジンが暖まってくるとたまになんですがアイドリング回転数が下がり、発進しようとすると「スコッ」という音とともにエンストする症状が出てきました。

 

キックスタートしかないSR。このエンストが交差点で発生した時は最悪です。

 

すぐにエンジンをかけれるはずもなく。。。歩道に押してキックスタートをする、という事が数回ありました。

 

キャブの調整も必要かと思いましたが、車両を購入してから交換した事がないプラグを交換してみることにしました。

 

NGKのイリジウムプラグに交換!

安価な通常プラグでもいいのですが、イリジウムプラグにしました。

 

単気筒なのでプラグは1本で済みますし、イリジウムにしてもそこまで高価なものではないのでこちらを選択。

 

SR400 用のイリジウムプラグの品番は

BPR6EIXです。

f:id:michihirohiromichi:20190824153521j:image

 

 

エンジンから取外したプラグは通常のプラグでした。ちなみに品番は

BPR6ESです

f:id:michihirohiromichi:20190824153738j:image

 

メルカリでこのSRを購入した際には車載工具が無い状態でしたので取外し用にプラグレンチも購入しました。

ソケットのサイズは21mmでした。

私が購入したものはこちら。今後バイクを変えてサイズ違いのプラグを扱うかも知れないので、このタイプにしました。

 

 

プラグ交換時の注意点

いざプラグ交換を実施!

 

プラグコードを抜いて、準備したプラグレンチでプラグを車体から取り外して、新しいイリジウムプラグを装着!

 

あとはプラグコードをプラグに差し込んで完了!、、、と思いきやプラグコードがプラグに入りません。。。

 

品番を間違えたか!?と思いましたが、間違っていない。なぜ??

f:id:michihirohiromichi:20190829000124j:image

 

もともと車体に取り付いていたプラグとイリジウムプラグを見比べると、コードをかぶせる部分の形状が違う事が判明!!

 

品番は間違いないのに、、、と思いながらNGKさんのホームページを見ているとこのような表現が。

 

ネジ型と分離型という表現。。。

f:id:michihirohiromichi:20190829000148j:image

 

もともと車体についていたプラグを確認するネジ型の形状でした。

分離型はターミナルナットを回せば外せますとあります。

実際やってみると、、、簡単に外れました(笑)

 

形状も同じネジ型になりました。

ちゃんとプラグコードもはまりましたし無事完了!!

 

気になる効果ですがアイドリングが安定したような気が。。。レベルです。

イリジウムプラグにした効果なのか、新品にしたからなのか良く分かりませんが値段的にも作業のお手軽さを考えても気楽に出来ますので、こまめに交換していこうと思います。