michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

ドゥカティ スクランブラー カフェレーサー Ducati scrambler cafe メンテナンス ーステップ交換 満足度高し!ー

 

私が所有している

 

ドゥカティ  スクランブラー カフェレーサー

 

乗っていて少し気になるポイントがありました

 

それは

 

純正ステップが滑りやすい!

 

乗り方によって違いがあるんでしょうが

 

私の乗り方だとブレーキをした時

体重移動させたい時

 

ステップと靴が滑って

もしくは滑るような感覚があって

 

気持ち良く運転する事が

できていませんでした。

 

ステップの滑りを改善するため

 

MotoCrazy モトクレイジー

SBKアルミステップ M-8Pキット

 

 

に交換しましたので

ステップの交換方法

使用感など

まとめていきたいと思います。

 

 

ステップ交換方法

 

今回購入した

 

SBKアルミステップ M-8Pキット

 

ブレーキレバーやシフトを含めたステップではなくて

 

足を乗せるペグ

 

だけを交換するもの

 

になります。

 

なので、当然ですが

今回の作業は

ペグを交換するだけ!

 

まずはステップの下側を覗き込んでください。

 

ここにEリングが見えます。

f:id:michihirohiromichi:20210206212143j:image

 

これをマイナスドライバーとかで

シャフトから取ります。

 

私は再利用するつもりだったので

変形させないように

慎重に外します。

 

シャフトから外れる時に

Eリングが飛びやすいので

要注意です。

 

飛んでいって

紛失、、、

なんて最悪ですからね。

 

Eリングが外れたら

ステップからシャフトを

抜き取ります。

f:id:michihirohiromichi:20210130004910j:image

 

これでステップがフリーに

なりますので

 

車体から取り外します。

 

ブレーキ側、シフト側ともに

同じ作業です。

 

逆の手順で、今回購入した

ステップを組み付けます。

 

本商品はステップの位置を

純正位置から上下左右に

微調整できるようになってます。

 

少しだけバックステップ気分が

味わえるように

 

純正位置よりもリアタイヤ側にして

ステップを組み付けました。

 

交換後 ステップの使用感

 

このステップの見た目

絶対に滑らせませんーっていう

感じが伝わってきます。

 

アルミ素材に網目状の加工

ローレット加工が施されており

 

素手で触ると痛いぐらい(笑)

 

乗車してみると

滑り防止効果は

すぐに体感できました!

 

これは楽しいですねー。

運転してて

めちゃめちゃ踏ん張れます。

 

体重移動も安定して

コーナリングを安全に行く事が

できました!

 

最後にまとめ

 

作業もめっちゃ簡単で

バイクの運転が楽しくなるので

大満足です。

 

ただちょっと値段が高いかなー。

 

でも総合的に考えて

満足できる買い物でした!