michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

SR400 カフェスタイル 運転はしんどいのか、楽なのか?私なりの感想

 

ヤマハのSR400

 

私のSR400はカフェカスタム仕様になっております。

f:id:michihirohiromichi:20191220075441j:image

一般的にはハンドルが低い位置になるセパハン、バックステップに交換すればとりあえずカフェスタイルでしょうか??

 

私はカフェスタイルが大好きでこの仕様のままで乗り続けたいと思っています。

 

周りの方から良く聞かれるんですが

 

そのスタイルしんどくない?

乗りにくくない?

 

ってこと。

 

私なりにカフェスタイルの運転はしんどいのか?感想を書いていきたいと思います!

 

 

1年半乗り続けた感想

カフェスタイルのSR400を購入してから1年半を過ぎました。

 

率直に感想をあげるなら、、、

 

運転姿勢はしんどいです!

 

メーカーが考えたポジションをあえて崩して乗ってるんです。

 

そりゃ楽なわけないなーと思ってます。

 

しかしそれでも、そのスタイルで乗り続ける理由は

 

見た目が好きだから

 

これ以外の理由は考えられません!

 

カフェスタイルで乗る時のコツ

 

私なりに1年半乗り続けて、運転が少しでも楽になるコツというのがわかってきました。

 

良く言われる基本的なことですが

 

運転中に肩、腕に力を入れない

 

これ本当に大事だと思います。

 

何も考えずに運転していると体重を腕で支える姿勢になってしまいます。

これで運転を続けるとちょっとしたツーリングでも大変な事になります!

 

肩、腕がものすごく痛くなります。

特にクラッチ操作も必要となる左腕、左肩が運転したくなくなる程痛くなってました。

 

腕、肩の力を抜くために

 

タンクをしっかりとモモで挟んで、ブレーキ時の体重を支える。

 

足をステップで踏ん張り、モモと同様体重を足でも支える。

 

少しやりすぎかな?と思うぐらい背中を丸めて前傾姿勢で運転してみる。

 

背中を丸めることで、腕とハンドルの距離が近くなり、肘を曲げながらハンドルを掴むことができます。

肘がまっすぐの状態でハンドルを掴んでしまうと、絶対に肩、腕に力が入ってしまいます。

 

常に肩、腕がリラックスできるように、前傾姿勢を意識して肘を曲げるゆとりは大事だと思います。

 

この3点を意識するようになって、腕、肩の激痛はしないようになりました。

 

そのかわりタンクを挟んでるモモの内側が筋肉痛になるようになりました(笑)

 

今度はモモに力が入りすぎなんですかね?

でも肩の痛みに比べれば楽なもんです。

 

とりあえず、この乗り方で落ち着きましたので継続していきたいと思います!