michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

実践!なす 防虫(アブラムシ)対策! プランター栽培 トマト きゅうり なす

 

4月29日に植え付けてから約1か月が経過しました。

 

プランター栽培を始めてからですが、たまーにNHKのEテレで放送されている「趣味の園芸 やさいの時間」を見ています。

 

www4.nhk.or.jp

 

番組内で紹介されていた、ナスの防虫対策を我が家にも取り入れてみました!!

 

用意するもの

準備するものはアルミホイルと小さなUピン(髪につけるやつ)だけでOKです。

アルミホイルは何でも良いです。安いやつで構いません。

  

 

 

実践!

行う内容としてはアルミホイルで地面を覆ってしまうといったものです。

なぜこれが防虫(アブラムシ)対策になるのかと言うと、、、

 

アブラムシは光を嫌う特徴があるようで、通常、葉っぱの裏に隠れているそうです。

 

アルミホイルで地面を覆うことで太陽光を反射し、葉っぱの裏までまぶしい環境にしよう!→ 光を嫌うアブラムシがいなくなる、といった考え方です。

 

適当なサイズにアルミホイルへ切れ込みを入れて地面を覆います。

f:id:michihirohiromichi:20190527095448j:image

 

で、地面を覆ってしまうと、水やりが出来なくなってしまうのでアルミホイルに割りばしか何かで給水用の穴を開けておいてください!

根元の周りに6か所ほど穴を開けておけば大丈夫だと思います。

水やりの時はアルミホイルの上からそのままジャーとかけちゃってOK。

f:id:michihirohiromichi:20190527095504j:image

 

アルミホイルが風で飛ばされないようにUピンで固定すれば完了。

f:id:michihirohiromichi:20190527095515j:image

 

簡単ですので5分ぐらいでできちゃいます。

 

TV放送内でショックな情報が、、、

放送を見ていたらこんな一幕がありました。

 

「ナスは水が大好きな植物。アルミホイルで地面を覆うことで保湿する効果もあります。植え付けの時は水分を逃がさないために軽石は入れなくてよいです。

との事。。。

 

私、めっちゃ軽石入れてますけど!?しかも排水性が良いプランターもわざわざ購入して使ってますけど!!?

 

www.lifemichihiro.com

www.lifemichihiro.com

 

ナスが最初育ちが悪かった理由は排水性が良すぎたためかもしれません。

 

とはいえ最近は元気になってきて、小さな実もつけだしています。

もう後には戻れませんので、こまめな水やりで今年は様子を見たいと思います。