michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

トヨタ ノアで使用! おすすめスマホホルダー ーANKER PowerWave 7.5 Car Mountー

 

会社まで車で通勤している私。

車はトヨタのノアです。

f:id:michihirohiromichi:20191028001604j:image

 

約1時間の通勤時間を快適に過ごすための1つとしてスマホホルダーを設置してみました!

 

Amazonなどで検索すると数えきれない程のスマホホルダーが紹介されますが、今回私は

 

Anker PowerWave 7.5 Car Mount 

 

を購入し、使用してみました!

 

f:id:michihirohiromichi:20191028000431j:image

 

購入した理由

私が使用しているiPhone8はワイヤレス充電に対応しています。

(iPhone8以降のモデルであれば全て対応していると思います)

 

ですので、候補としてあげたのはワイヤレス充電のQiに対応していること。

これが有れば、iPhoneをスマホホルダーに置くだけで充電することができます。

充電ケーブルの抜き差しが不要になるだけで面倒さが違いますよね。

 

iPhoneの充電ケーブルは耐久性が低くて、何度も抜き差しを繰り返すことで壊れることで有名です。

この心配もなくすことができます。

 

Amazonを見ていると、スマホを固定するアームが自動で動くのも流行っているようです。

スマホを近づけるとセンサーが反応し開閉を自動で行ってくれるというもの。

 

ただそういう製品のレビューを見ていると怪しい日本語のレビューが多数。

たまに本当の日本人のレビューっぽいのを見ると、アームが誤作動して走行中に落下したという内容もありました。

 

確かに自動で動くのは未来感があってカッコいいのですがすぐに壊れてしまっては意味がありません。

 

なので私は自動開閉にこだわらず、スマホホルダーを選びました。

 

そこで今回選んだ

Anker PowerWave 7.5 Car Mount 

 

モバイルバッテリーで有名なAnker社製のものなので、ワイヤレス充電の機能としても問題ないだろうという考え。

結局、会社名で選んでしまいました(笑)

 

こちらの製品は自動開閉アームではありません。

自分でアームを動かしてスマホを固定、ボタンを押して固定を解除するタイプ。

といっても、固定する時はアームをカチカチっと挟ませるだけですし面倒ではありません。

 

使用してみた感想

スマホの固定ですが、使用してみてストレスにはなっていません。自動開閉での誤作動に心配はありませんし、これで良かったと思っています。

 

肝心の充電性能ですが、通勤時間の約1時間でどれぐらい充電されるのか確認してみました!

 

56%から90%

34%充電されていました!

 

f:id:michihirohiromichi:20191027234836j:image
f:id:michihirohiromichi:20191027234834j:image

 

完全に放置していたわけではなく、停止中にラインを確認したりしていました。

私にとって想定以上の充電量です!もっとワイヤレス充電はスピードが遅いものだと思ってました。

 

ワイヤレスでこれって結構すごくないですか??

 

私が時代遅れなだけなのかも知れませんが、この充電量は驚きでした。

結論として使えるものだと満足しています。

 

取り付け方法

この製品はエアコンの吹き出し口に設置するタイプです。

 

購入品の内容物としては

本体

エアコンの吹き出し口が車種によって固定がうまくいかない場合の部品

充電ケーブル

 

となっています。

f:id:michihirohiromichi:20191028000448j:image

 

シガーソケットからUSBポートに変換する部品は付属しておりませんので、USBポートがない方は別途準備が必要となります。

 

幸い、私のノアは純正でUSBポートが設置されていますので購入した状態だけで使用することができました。

 

ナビの下側のエアコン吹き出し口にセットしました。

セットする方法は簡単で、吹き出し口に差し込み、ナットで締め付けて固定、終了です。

めっちゃ簡単です(笑)

 

本当は運転手側の吹き出し口につけたかったんですが、シフトノブに干渉したので仕方なく助手席側にしました。

ですが十分運転手側からiPhoneの画面は確認できますので問題ありませんでした。

 

f:id:michihirohiromichi:20191028000503j:image

 

まとめ

スマホホルダーのおかげでGoogle マップのナビ画面を確認しやすくなりましたし、ライン等のメッセージ確認もやりやすくなりました!

1時間の通勤時間中のストレスを低減してくれるものとして満足しております!