michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

中国でも安心インターネット ポケットWiFi -テレコムスクエア Wi-Ho -

 

海外に行く時の不安な事ってスマホでインターネット環境を確保する事ではないでしょうか?

 

ネット環境さえあれば、マップ、翻訳、観光情報、、、と困った時に対応する事ができます。

 

海外で使えるWi-Fiサービスは色々とありますが今回、私はテレコムスクエア社のWi-Hoサービスを利用してみました。

 

中国のネット環境

中国ではGoogle検索やYouTube、LINEが使えなくなるのはご存知でしょうか?

普通のWi-Fiサービスを利用しただけだと、先に書いたネットサービスは利用する事が出来ません。

 

これらが使えないってかなり痛くないですか?

 

何気ない検索ですら支障をきたします。

 

今回私が利用したテレコムスクエア社のサービスでは、中国でもこれらのアプリが利用できるようにVPNサービスをつける事ができます。

VPNとは簡単に言うと、VPNを利用する事で日本と同じインターネット環境になると思ってもらえばいいと思います。

 

 

 Wi-Fiの予約はインターネットで行います。Wi-Fiの引き取りは空港の出発フロアで受け取れます。

私の場合は関空を利用しました。

関空の場合はチェックインカウンターが並ぶ4階、Cカウンターの近くのビジネスセンターで借りれました。

f:id:michihirohiromichi:20191027220658j:image

 

返却は同じく関空の到着ゲート1階で返却することができます。また返却の際は返却ボックスがありますので時間を気にすることなく返却することが可能です。

 

料金的には1日960円、VPNサービスを利用するので、1日300円。そこまでデータを利用する事はないと思っていましたが1日1 GB利用できるプランを選択しました。

私が利用するのはYahooニュースを見たりLINEでメッセージ交換したりする位なので結果的には1日1 GBを利用することなく旅行することができました。1日あたり大体100〜200 MB位でしたので容量としては余裕でした。

 

利用してみて

f:id:michihirohiromichi:20191027220402j:image

肝心の中国でのインターネット接続状況ですがインターネット接続自体は全く問題ありませんでした。

また4Gが使えるので通信速度も問題ありませんでした。

 

ただし肝心なVPN接続がたまにうまくいかないことがありました。特に中国に到着したばかりの最初の二日間はVPNがうまくつながりませんでした。

 

それ以降は接続に問題なくLINEでメッセージを送ったりGoogleで検索したり日本と変わらない環境でインターネットを利用することができました。

ニュースで調べると中国政府がVPNの強化に乗り出しているらしく、今後もVPNの接続については不安定になる可能性はあると思います。

 

Wi-Fiの使い方は非常に簡単です。 Wi-Fiの電源をオンにします。

後はiPhoneで普通に接続するWi-Fiを検索しパスワードを入力すればインターネット接続が完了できます。同時に複数台接続できるのでタブレットをお持ちの方は同時に利用できます。

 

ただし!VPN を接続できるのは1台のみですので同時に利用はできません。切り替えが必要です。

 

VPNの設定は初めての方が多いと思うので少し複雑に感じますがWi-Fiを借りるときにiPhone、アンドロイドそれぞれの設定手順を説明してもらえるのでそれに従えば接続することができます。

私も戸惑うことなく設定できたので説明書を見れば問題なくできると思います。

 

 VPNがうまく使えない場合はiPhoneの純正機能で入っているiMessageを使って日本の人と連絡をとっていました。

ただしiMessageが使えるのは相手もiPhoneである必要があるのですべての方と連絡が取れるわけではないので注意が必要です。

 

まとめ

 

 VPNがうまく使えないことがあったとは言えインターネット環境があることで安心して中国に行くことができました。

今後も行く時はWi-Fiは必須アイテムだと思いますので利用したいと思います。

また他にもいろいろWi-Fiサービスがありますのでいいとこ悪いとこレビューしていきたいと思います。

 

テレコムスクエアのWi-Fiを検討の方は以下サイトを参照ください↓