michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

簡単&快適 香港国際空港からフェリーで珠海に移動

 

香港国際空港は香港への訪問だけでなく、香港国際空港を経由して中国本土に入国される方もいると思います。

 

その場合、陸路の移動だけでなくフェリーという手段がある事をご存知でしょうか?

 

今回、私は香港国際空港からフェリーで中国 珠海に移動してきましたので、チケットの購入、乗船までの流れをまとめていきたいと思います!

 

香港国際空港からフェリー乗り場まで

まずは香港国際空港に到着しましたら、フェリーのチケット売り場に向かいます。

香港での入国審査は必要ありませんので、決して入国しないように!

 

後ほど、中国本土の目的地で入国審査がありますのでそこで行います。

 

肝心のチケット売り場ですが、入国審査の手前にチケット売り場があります。

f:id:michihirohiromichi:20191022231052j:image

 

私が行ったタイミングが中国の国慶節という大型連休の最終日だった事もあり、チケット売り場には沢山の人が!!

f:id:michihirohiromichi:20191022231258j:image

 

目の前の待合スペースにも座る場所がないぐらいの人が、、、

f:id:michihirohiromichi:20191022231401j:image

 

いざチケットを購入しようと人の列に並ぼうとすると、スタッフと思われる女性の方が英語で、、、今日のフェリーは全ての時間で満員!チケットは買えない!

と言われました。

 

マジで!と焦る私。

 

諦めきれない私は違うスタッフの方にも確認。

私の英語で通じたかはわかりませんがその人も無理というような事を言ってました。

 

ダメ元でもう1人、ベテランっぽい女性の人にも確認。

 

珠海行きのチケットを買いたいんだけど、、、?

 

女性スタッフ

珠海??オッケー!オッケー!そこに並んで!

 

えっ、あっさり!?

 

ぼったくりではなく、ちゃんと並んばせてくれて、順番になると購入のサポートもしてくれました。

 

あんだけ無理!と叫んでた方は何だったんでしょう??もし同じような状況に合われた方がいれば、諦めず、本当に買えないのか色んな人に聞いた方がいいと思います。幸い、ここは国際空港内なのでスタッフの方は英語通じます。

 

チケット金額は260香港ドル

支払いはクレジットカードも使えましたので現地通貨が無くても問題なしです。

 

日本でも同じですが、中国の大型連休の前後は注意しましょう。

 

チケットを購入後、フェリー入場者用のゲートを通過します。乗船時間の30分前にはゲートオープンしますので、その時間になるまでは待ちましょう。

こちらの写真がフェリー用のゲートです。

f:id:michihirohiromichi:20191022232723j:image

ゲート入口でチケットをチェックしてもらい、エスカレーターで下に降りていきます。

 

そこから乗り場までは電車に乗り、移動します。

f:id:michihirohiromichi:20191022232936j:image

 

電車に乗っても、降りる場所は1箇所しかありませんので、心配無用です。ほかの人の流れについて行ってオッケーです。

 

電車到着後、エスカレーターで上に行きフェリー乗り場到着。

 

それぞれ目的地のゲートに行きましょう。

f:id:michihirohiromichi:20191022233239j:image

 

出発時間になりましたら、乗船していきます。

 

いざ乗船

船の外観はこんな感じ。

思ったより綺麗な船で安心しました。

f:id:michihirohiromichi:20191022233440j:image

 

船内の様子はこんな感じ。

f:id:michihirohiromichi:20191022233600j:image

指定席っぽいんですが、皆さん自由に座ってました。

チケットを購入する時は満席!と言われてたのに乗ってみたら半分ぐらい空席(笑)

やっぱり諦めてはいけないと学びました。

 

珠海までは約1時間。乗車後にペットボトルの水を配ってもらえます。

 

珠海に到着後、入国審査を行います。

f:id:michihirohiromichi:20191022234005j:image

 

まとめ

ちゃんと交通機関として確立されてるのでチケットさえ買えれば、問題なく利用できると思います。

 

どの国でも同じですが大型連休前後は慌ただしくなると思いますので、中国のカレンダーを確認した上で時間に余裕を持って行きましょう!