michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

キャセパシフィック 機内でのちょっとしたトラブル対応

 

先日、大阪から香港までの移動でキャセパシフィック航空を利用しました。その際ちょっとしたトラブル対応がありましたので共有したいと思います。

 

フライト情報

香港から関西国際空港に向かうCX502便 16時45分 香港時間発のフライトでした。

機体はボーイング777。比較的新しい機体のようで、エコノミークラスですがモニターサイズが大きく、シートも座りやすく良かったです。

 

フライト時間は3時間30分程度。あっという間に日本です。日本には21時30分ごろに到着しました。

 

機内食は私が座ってたシートが後ろだったせいか機内食を選ぶ事が出来ませんでした。パスタが無くなったとの事。鶏肉を添えたご飯をたべました。正式名称はわかりません(笑)

 

食後はハーゲンダッツ。機内サービスはそれなりで満足です。

 

トラブル発生

食事が終わって、トレイをCAさんが片付ける時に問題が発生しました。

座ってた配列としては、私が通路側、真ん中に日本人男性、窓際に日本人女性が座ってました。私の隣に座ってた日本人の男性の方はビールを飲まれてました。その空き缶を片付ける時にトレーからビールが落ちて私の席の上に落ちてきたのです!そして男性はビールを全部飲んでいなかったようで私のズボンにビールがダラダラと、、、シートとズボンが濡れてしまいました。

 

私が感じた限りCAさんはあまり悪くないと思うんですね。どちらかというと日本人男性の渡し方に問題があったと思うんです。でも男性は「ごめんねー」って感じで軽い感じ。言っただけマシかもしれませんが、、、

 

その後のキャセの対応に少し驚きました。

まずトレイを片付けようとしたCAさんが英語でごめんなさい!と言って拭くためのナプキンを大量に持ってきてくれました。

で、少し時間がたったら日本語が喋れるCAさんが来て「大丈夫でしたか?この度はすいませんでした」と言いにきてくれました。

 

またしばらくして、CAのリーダーの女性の方も謝りに来てくれました。「何か困ったことがあったら言ってください」ってな感じの事を言ってたのですが、度重なる謝罪で周りもざわついてる感じだったので、私も少し恥ずかしくなり本当に大丈夫です、と答えました。

今思うとズボンはどうでも良かったのですが、シートが濡れていて気持ち悪かったので「ビジネスクラスに変えて」とか言ったら変えてもらえてたんですかね???(笑)

 

トラブルが起きたら上司への報告が徹底されてるんでしょうね。(当然ですが、、、)

こういうところが航空会社として高い評価を受けている一因なのかな、と思った瞬間でした。