michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

【実体験】小学生の子供の見守りサービス jaico GPS

 

私の子供がついに4月から小学校入学となりました。

 

今まで保育園に行く時は親が送り迎えをやってたので通園時の心配はなかったのですが、その環境がいきなり子供だけで通学となると心配ですよね。

 

調べるとさすが今の時代、子供の見守りサービスが沢山あり、どこがいいのか迷いました。。。

 

その中で私達はjaico(ジャイコ)というサービスを使ってみる事にしました。

 

jaicoについて

jaicoはJR西日本が提供しているサービスです。

ホームページはこちら

JR西日本の子どもみまもりサービスjaico(ジャイコ):生活・くらし:JR西日本

 

キャンペーンをやっていて本体価格が4800円が3980円で購入する事が出来ました。

 

月々の利用料は518円(税込)です。

 

jaicoを選んだ理由

私が選んだ理由は以下です

 

申込から利用開始できるまでが早い

これが1番大きな理由です。

まじめに見守りサービスを検討したのが4月になる2週間前と遅く、調べたサービスの中で3月中に手元に届くのがこのjaicoでした。

 

ネット申込をして1週間程度で手元に届いたので、入学前に実際使用してテストする事が出来ました。

 

リアルタイムで居場所がわかる

他の類似サービスでは学校到着、出発のみを知らせるものがありました。しかし通学途中がどうなのか?ちゃんと行けているのかどうか?は知る事が出来ません。

 

このjaico はアプリで位置情報を把握して今いる場所がどこなのか把握する事が出来ます。

 

GPSの精度がそれなりなので誤差は多少なりともあります。が、ちゃんと学校に向かっているかどうかは把握する事が可能です。

 

使ってみた感想

申込から現品が1週間ほどで到着しました。送付されてくるサイズがマンションの預かりボックスに入るサイズなので、不在時でも受取りが可能でした。

こういうのは助かりますよね。

 

届いた現品がこちら。ちなみに充電中の画像です。

f:id:michihirohiromichi:20190408131124j:image

簡単な説明書とともに届きます。説明書はこれだけ。シンプルです。
f:id:michihirohiromichi:20190408220653j:image

充電用ケーブルは同梱されていませんのでご注意を。

USB-type B といわれるタイプです。Android系のスマホには採用されているものが多いとの事です。

私はiPhoneでしたので、ケーブルがないかも!?と焦りましたがデジカメ用のケーブルを使用して充電する事が出来ました。

 

充電できれば本体の準備はオッケーです。

 

サービスを利用するには専用アプリをダウンロードする必要があります。

 

アプリを開いて本体IDを入れれば利用可能です。非常に簡単です。

 

 

小学校や自宅の場所を登録しておけば、到着した、出発したとリアルタイムで通知してくれます。

 

ただ、位置精度はそれなりだと思ってください。google mapでも位置情報が多少ずれると思いますが、こちらも同様です。

 

小学校をウロウロしていると何度も到着しました!出発しました!と通知が来ることがありますが、これは仕方ないかなと思います。

 

継続して使用して、また後日感想をアップしたいと思います。