michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

iPad をより快適に!! タッチパッド付きキーボード サンワサプライ 400-SKB066 購入した-設定から使いやすさ レビューまとめ-

 

普段使っている

 

ipadをより快適に使いたい

 

特に、ブログやメールなど

文章を多く書く方にとっては

 

キーボードで作業効率をあげたい

 

と思いませんか?

 

そんな願いを叶えるべく

 

iPad向け タッチパッド付きキーボード

サンワサプライ 

400-SKB066

 

を購入しましたので、

 

設定から使いこごちまで

まとめていきたいと思います。

 

 

 

まずは開封から

キーボードと充電ケーブルのシンプルな内容

 

現品が到着して開封した感じ

f:id:michihirohiromichi:20201018234135j:image

 

キーボード現品と充電ケーブル(タイプC)

と説明書が同梱されています。

f:id:michihirohiromichi:20201018234150j:image

 

このキーボード

 

サンワサプライ

 

という日本メーカーが作っているものなので

 

説明書が

 

ちゃんとした日本語

 

であることが地味にうれしい

 

この価格帯でありがち!?な

怪しい日本語

での説明書ではないので

 

なんか安心できます。

 

本格的に使う前にまずは充電。

付属のケーブルを使って充電します。

 

説明書によると

 

充電時間は約2時間で

連続動作時間は約30時間

 

だそうです。

 

iPadとキーボードとの設定 ペアリング方法

早速キーボードを使う設定に取り掛かります。

 

f:id:michihirohiromichi:20201018234523j:image

説明書の流れに従って

 

iPad側のBluetoothをONにして

 

キーボード側の電源もONにします。

 

FnキーとCボタンを同時押しをすることで

ペアリング準備が完了します。

 

あとは

iPad側に

 

キーボード名が表示されるので

タッチすれば接続は完了です。

 

このキーボードにはタッチパッドも付いているので

タッチパッドも使えるように設定します。

f:id:michihirohiromichi:20201018234552j:image

 

設定→アクセシビリティ→タッチを選択

 

Assistive  Touch をONにすることで

 

無事にタッチパッドが使用可能となります!

 

タッチパッドの使いごごち

 

画面内をクリックする、コピー範囲を選択する、、、

 

などアイコン操作は

ストレス無くできます。

 

文書を作成している時に、

コピー範囲指定、貼り付け作業は

確実に効率アップできると思います。

 

画面をタッチしながら

コピー&ペーストするのは

なんか難しいですからね。

 

ただ、このタッチパッドで残念な点が、、

 

2本指で上下にスクロールすると

Safariなどインターネットページで

画面スクロールが可能なんですが

 

スクロールがカクカクする。。。

 

何回やってもスムーズに動かないんですよね

 

ページを素早く動かしたいときは

 

タッチパッドでの2本指スクロールでは

ストレスを感じる場面があるかも

 

画面スクロールは

おまけ程度に考えておいた方が

良さそうです。

 

キーボードを使ってみた感想

 

人それぞれの好みがあると思いますが

 

個人的にはキータッチの感触は

少し硬めかな?

 

と感じました。

ただこれは慣れのレベルだと思います。

 

キーピッチの間隔は十分。

タイプミス少なく打つことができます。

 

打音は、、、普通って感じです。

 

特別に静かなわけでもないし、

うるさいというレベルでもないかと。

 

ショートカットキーもあるので

スクリーンショットやホーム画面に戻る

などは便利と感じました。

 

最後にまとめ

キーパッドの2本指スクロール

若干マイナスポイントがありますが

 

その他はこのお値段で考えると

満足できるレベルだと思います!

 

キーパッドでの選択、コピー&ペースト、、、

 

これができるだけで作業効率が上がるのは

間違いないです。

 

表計算ソフト(excel、Numbersとか)も

グンと作業しやすくなるので

 

ますますPCを使う頻度がさがりそう。

 

そう感じさせてくれる

今回の買い物でした!