michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

パナソニック 液晶テレビ TH-49GX855 を購入しました!感想を書くブログ

 

我が家のリビングに置いていたテレビ

 

10年前に購入した

 

シャープ製の液晶テレビ

32インチ

 

まだ結婚したてだった事もあり

予算が確保出来ず

 

当時の家電屋さんで安売りされていたものを

購入しました。

 

エントリーモデルってやつですね。

 

 

子供達とテレビを見る機会も増え、

テレビの古くささも感じた事もあり

 

思い切って新しいテレビを購入しました!!

 

f:id:michihirohiromichi:20200226000907p:image

 

新しいテレビ

 

今回購入したものは 

 

パナソニック

TH-49GX855

 

です!

 

購入の決め手は

 

ビデオレコーダーが

 

パナソニック DIGA 

 

だった事。

 

ビデオと同じメーカーの方が

連携も良く使い勝手も良いのかな、と。

 

サイズは迷った

 

GX855シリーズのテレビサイズは

 

65型、55型、49型、43型

 

の4種類があります。

 

電気屋で現物を見た時に

候補に残ったのが

 

55型と49型

 

です。

 

43型は古い32型シャープのテレビに比べても

画面が大きくなった感じがあまりしない。

 

65型はデカすぎ、、、

とお値段が苦しい

 

 

私の家はマンションであり

 

テレビを置くのはリビングです。

 

テレビからソファまでの距離は

 

約2メートル程の距離になります。

 

電気屋でもあったのですが、

テレビを見る距離と推奨サイズ

記載してありました。

 

f:id:michihirohiromichi:20200224225416j:image

 

4K液晶だと、1メートルでいいんですか!?

普通の液晶でも、2メートル!!

 

店員さん曰く、

 

高画質になっている現代だからこそ

近くで見ても画質の粗が目立たず

近い距離でも問題ない

 

とのことです。

 

マンションに戻り、リビング、ソファ、

新しいテレビのサイズ感を検証。

 

テレビのサイズ的には以下の通り

 

55型

テレビスタンド含む
幅:1235mm
高さ:770mm
奥行:248mm

 

49型

テレビスタンド含む
幅:1099mm
高さ:694mm
奥行:248mm

 

冷静に考える私

 

55型、テレビ台からはみ出るやん。。。

 

テレビ台を挟む形で本棚を置いてる

我が家のレイアウトでは

55型が入らないことがわかりました。

(事前に調べとけって話ですが)

 

レイアウトを崩す事も考えましたが

労力も大変なので

 

最終的には49型

 

で落ち着きました。

 

GX755シリーズとの比較

 

パナソニックの4K液晶テレビには

エントリーモデルとして

 

GX755シリーズ

 

もラインナップされています。

 

こちらを選ばなかった理由としては

 

倍速機能が搭載されていなかったから。

 

倍速機能というのは

簡単に言うと、動く映像を滑らかに

映してくれる技術です。

 

映画とか、スポーツとかは

 

そこまでテレビにこだわりが無い私でも

 

倍速機能有無しでは、一目瞭然の違いが

ありました。

 

スポーツが好きな私なので、この機能は

買いでしょう!

 

という事でGX855シリーズにしました。

 

実際に置いてみて

 

2メートルほどの位置からテレビを見る私。

 

49型で十分なサイズでしょう!

 

家電屋の定員さん

本当に2メートルの距離から55型を見るのか!?

 

今までのテレビが小さかったので

 

慣れてない

 

だけかも知れませんが

 

1メートルの距離では49型でも目の移動が

発生して疲れます。

 

なので、今のところは49型で正解だったなー

って思ってます。

 

他にもネット接続してYouTubeを見るとか

色々、機能があって

 

面白そう。

 

その辺はまた別のブログで紹介したいと思います。

 

10年ぶりのテレビ、、、

 

進化はすごいなぁ。