michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

ドゥカティ スクランブラー カフェレーサー Ducati scrambler cafe メンテナンス ー今後のメンテナンスを考えてメンテナンススタンドを購入!ー

 

私が購入した

 

ドゥカティ スクランブラー カフェレーサー

f:id:michihirohiromichi:20201011235018j:plain


 

サイドスタンドしかありません。

 

この手のバイクに

センタースタンドがある方が珍しい

かもしれませんが

 

やはりサイドスタンドだけだと

メンテナンスがしにくい場面が出てきます。

 

代表的なものを挙げると

チェーンの清掃、注油でしょうか。

 

いちいちチェーンを清掃してから、、、

車体を押してタイヤを動かし、、、

また清掃、、、

 

この作業はなかなか大変です。

 

なので、今後のことも考えて

メンテナンススタンドを購入しました!

 

おすすめのメンテナンススタンド、

使用感をまとめていきたいと思います!

 

 

メンテナンススタンドはJ-tripで決まり

 

いざメンテナンススタンドを購入するとなると

色んなメーカーから発売されているので

どれがいいのか迷うところ。

 

価格も安いものは3000円程度から

高いものは18000円ぐらいまで。。。

 

どれがいいんだって話

 

結論から言うと

私は最終的に

 

J-trip の はじめてスタンド

 

を購入しました。

 

このJ-trip というメーカー

日本製のメンテナンススタンド

供給しており

 

バイクレース業界でも使われています。

 

はじめてスタンドの紹介には

 

自転車より簡単にスタンドアップできる!

 

ともありました!

 

自分がせっかく購入したバイク、、、

 

メンテナンススタンドのトラブルで

傷をつけたりしたくありません。

 

最悪の場合、バイクを倒してしまって

部品が折れる事も考えられます。

 

ここは

バイクへの思い入れ

という気持ちも込めて

 

少し高額ですが

J-trip はじめてスタンド

 

を購入することにしました。

 

スクランブラー カフェレーサーへの使い方

 

基本的にこの動画で説明してある内容で

スクランブラー カフェレーサーを

スタンドアップする事ができます!

 


ウソ!大型車が、まるで原付スクーター並みの軽さ!? はじめてスタンドでスタンドアップ!J-TRIP【対象製品:はじめて受けセット】


J-TRIPはじめてスタンドを解除。ウソみたいに簡単!【対象品番:104H_127H_はじめて受けセット】J-TRIP

 

まずスタンドアップした際に

フロントタイヤが動かないように

 

フロントブレーキレバー

を固定しましょう。

 

こういった道具を使うと便利です。

 

はじめてスタンドで使える車両は

 

貫通タイプのアクスルシャフト

になっているもの

 

となります。

 

スクランブラーカフェレーサー

この貫通タイプになっているので

使用することができます。

 

実際に使用してみましたが

 

車両を垂直に立てるのが

倒さないか心配で緊張しますが、、、

 

スタンドアップするのは

本当に簡単です。

 

スタンドを足で押し込むのですが

軽い力で車両が持ち上がります。

 

人生で初めてスタンドアップした私が

そう感じるので、誰でも簡単にできると

思います。

 

マジで簡単でした。

 

洗車やチェーン清掃にはこの状態でOK。

 

ただこのやり方だと、、、

 

スクランブラーカフェレーサーの

リヤホイールを外すことができない、、、

 

そのような作業をする場合は

L字型の受けを使用する必要があります。

 

私が購入したのはこれ。

 

スクランブラーのスイングアーム先端に

短いですが平坦部分があるので

そこにL字受けを引っ掛けて使用します。

 

初心者の私でも

なんとかスタンドアップできました。

 

最後にまとめ

 

自分のスクランブラーを

自分でどこまでやりたいのか、、、

 

目的に合わせて購入する「受け」を

選択すれば良いと思います。

 

ホイールを外すような

メンテナンスをしたいなら

 

L字受け

 

洗車メインなら

はじめてスタンド

で十分だと思います。

 

使いごごちは高い値段もあって

不満無し。

 

このJtripのスタンドを使って

メンテナンスを楽しんでいきたいと思います!