michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

SR400 キャブレター(負圧式) なめやすいネジのサイズ

 

メルカリで購入したSR400。

 

あまりメンテナンスされていなかった車両にありがちなキャブレターの詰まりを解消すべくオーバーホールを実施しました。

(私のSRは2001年式なので負圧キャブです)

 

実施した内容は別でまとめるとして、キャブレター分解時によくなめてしまうネジのサイズ!ご存じでしょうか?画像の34のネジです。

 

f:id:michihirohiromichi:20190529141615j:image

 

私の場合、ネットで調べても良く分からなかったんでブログに残しておきたいと思います。

 

結論はM4×10のサイズです!!

このネジ、本当になめやすいんですよね。。。

今後も分解することがあると思うので私はキャップボルトに変更しました。

 

 

車両を購入した段階でネジの状態はこんな感じ。。。

なめかけてますやん(泣)

f:id:michihirohiromichi:20190529141744j:image

 

キャップボルトに交換してこんな感じになりました。

f:id:michihirohiromichi:20190529141800j:image

 

これで、分解時に「なめないでくれ!」と祈りながら作業する心配がなくなりました!

 

時間が取れれば、コツコツメンテナンス進めていきます~