michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

香港国際空港 SIMを購入してみた

 

香港国際空港にて、トランジットの待ち時間を利用して出国した際、やはりネットが使えない環境は不安となるためSIMを購入してみましたのでご紹介いたします。

 

購入できる場所

事前に特に調べてなかったのですが、税関ゲートをくぐってロビーに出てすぐに

見回すと「中国移動」の看板が見えました。

中華料理店「クリスタルジェイド」の向かい側に位置しています。

 

f:id:michihirohiromichi:20190306011653j:plain

SIM購入

お見せの人に「SIMありますかー?滞在時間が短いので一番安いやつで」と

聞いてみます。カタコト英語なのでこの内容で本当に伝わってるかは未知数ですが。。。

 

店員さんが「OK~」と出してくれたのがこのSIM。

f:id:michihirohiromichi:20190306011622j:plain

 

5日間3GBの容量があり、18ドル分の通話も含まれているようです。

購入金額は68香港ドル。日本円にして約1000円。※1香港ドル=約14円

 

十分と判断し即購入しました。店員さんも英語が通じるし購入で苦戦することはありませんでした。

 

携帯の設定

私はiphone SIMフリーユーザーです。

設定は良くわからないので、店員さんに「iphone設定して??」という顔で差し出しました。店員さんはまたまた「OK~」という感じでささっとSIMを交換してくれました。

 

ただ1点店員さんから要求されたことは、日本で格安SIMを利用しており格安SIM用のプロファイルを削除してってことでした。削除しないと購入したSIMが利用できないと。

 

削除しても再度ダウンロードしておけば問題ない(手順も難しくない)ので。「削除OK」と答えたのですが、日本帰国前に再度ダウンロードしておかないと、日本に帰国した際、すぐに携帯が使えなくなってしまいますのでご注意ください。

 

店内にはSIM交換をするためのピン(iphoneのシムスロットルに差し込むやつ)が

設置してあり自由に使ってよいので自分で交換する時も心配なしです。

 

利用した感想

ネットワークはLTEに常時接続されて不満なく、市内でもネットワークが途切れる事はなかったです。短期滞在では十分なのではないでしょうか。

 

以上、SIM購入の紹介でした。