michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

大阪府保育 サッカーフェスティバル チャンピオンズカップ2019に参加してきた

 

2019年3月21日に行われた大阪府保育サッカーフェスティバル

チャンピオンズカップ2019に参加してきました。

感想含めて簡単にレポートを残しておきたいと思います。

 

f:id:michihirohiromichi:20190326020900j:plain

開催趣旨

大阪府保育サッカー連盟のHPを参照させて頂くと以下の記載がありました。

 

大阪保育サッカー連盟は、『保育サッカー』を通して幼児期の健全育成に努めて、また同年齢の子供たちの交流を通して、社会力を養ってもらうように。これらを主目的に、保育園サッカーの指導、普及とサッカーフェスティバルを開催・運営しています。

 

大阪府の保育園で実施されているサッカー教育の集大成ということで大会を実施して

いると勝手に理解しました!!

 

開催場所

場所は「万博記念競技場」で実施されました。保育園のサッカー大会のわりには、、、

と言っては失礼かもしれませんが旧ガンバ大阪のホームスタジアムでサッカーを

するのはすごいことだと思います。

 

 

交通手段

 事前のアナウンスでは混雑の緩和のため公共機関での移動を推奨されていましたが

当日の天気が雨模様だったこともあり車で行きました。

 

万博競技場の最寄りの駐車場「東駐車場」には満車で入れないかなーと想定

してましたが、全然問題なし。すんなり入る事が出来ました。

細かな料金設定を記録するのを忘れていましたが、祝日料金で最大1500円でした。

本当に万博競技場の目の前にある駐車場なので初めての方でも迷うことなく、

行けると思います。

 

当日の流れ

天気予報では当日、降水確率が80%だったので開催されるかどうかは開催日の7:30

に判断されるとのこと。

起床した段階では小雨程度だったので実施されるか微妙だと思ったのですが、

決行されました。

 

プログラムはこんな感じです。

f:id:michihirohiromichi:20190326022647j:plain

9:30~開会式があります。

参加する保育園児にはお弁当を持たせる必要があるので、皆さん朝から準備必要です!

そして表彰式は15:00から。

事前に聞いていたアナウンスでは、決勝トーナメントに進めなかった保育園でも

閉会式まで参加しなければならないとの事だったので、1日仕事を想定していました。

 

実際のところ、予選トーナメント終了段階で決勝トーナメントに進めなかった保育園は

先に解散となってました。

私の子供の保育園は予選トーナメントで敗退となりましたので、決勝トーナメントが

スタートしたと同時にお迎えに行き、そのまま帰宅しました。

 

試合会場はこんな感じ。

f:id:michihirohiromichi:20190326020906j:plain

万博のグラウンド内を10ピッチに区切り試合を実施していきます。

1試合5分程度でしょうか。なにせ参加者が多いので次々に試合が実施されます。

 

自分の子供がどこで試合を実施するのかしっかり把握しておかないと

絶対どこにいるのかわかりません。

 

その他感じたこと

万博競技場には食事を購入する場所がないので、事前にお弁当、おやつ、飲み物

など準備は必須です。

 

開催日が3月とまだ寒い時期なので、あったかい飲み物が欲しくなるのですが、

同じ考えの人が多いのでしょう、、、自動販売機のあったかい飲み物は確実に

売り切れます!!自宅からあったかいコーヒーやお茶を水筒に入れて持っていくことを

おすすめします。結構体が冷えますからね。

 

自分の子供が参加していることもあり、保護者の皆さんも盛り上がって観戦されて

ました。子供たち本人も楽しそうで良いイベントだと感じました。