michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

卒園式に参加してきた

 

今回は日常生活の雑記ブログです。

 

先日、長女の保育園の卒園式に参加してきましたので感じたことを書き残したいと

思います。

 

当日までの準備

普段仕事でスーツを着ないので、自分が持っていたスーツは5年以上前のもの。

悲しきかな体形の変化もあり、デザインが古臭くなってきたのもあり、

卒園式を機にスーツを新らしくしました。

 

スーツの購入先は、、、「AOKI」です!

失礼ながらAOKIのイメージはおじさん(自分もおじさんの年齢になってますが)

がありました。しかし、最近のAOKIはイメージが違いました。

 

若いジャニーズの方をモデルに使っていたりデザイン自体も時代に合ったものを

提供してくれているように感じました。

 

妻とも相談しながらスーツを購入、お店の方のアドバイスを頂きながら満足できる

買い物ができました。

 

 

次に検討したのは、、、ビデオカメラです!

結論を先に言うと購入はしませんでした。どうせ買うなら良いものを

と思っていたのですが、欲しいと思ったものの価格が少し予算オーバーで

見送りとなりました。

 

私が持っているビデオも7年前ぐらいのもので、使えるのは使えるのですが

画質、手振れ、暗い中での画質など現在の製品と比べると大きく見劣りします。

 

特に家電屋さんで製品を見ていて、最後まで迷っていたのはコチラ。

Sonyの4K対応ビデオです。

 

なんと言っても画質が綺麗。卒園式やイベント事は周りが暗いことが多いのですが

サンプルでテストしている限り、綺麗にとることが出来ました。

また、保育園では撮影可能エリアが最後列のみで許可されることが多く、ズームを

した状態でも高画質でとれることが大変魅力でした。

ただ良いものは値段も高く、、、次回また検討したいと思います。

 

卒園式の保育園の様子

最近、私は涙もろくなっていて、、、泣いてしまうだろうなと予測はしてました。

 

保育園に入った瞬間、年長さんが書いた絵が飾ってありました。

お題目は将来の夢。ありがちなテーマなのですが、普段生活するうえでそのような

会話をすることがないので、頑張ったであろう将来の夢が書かれた絵を見るだけで

成長を実感し、早くも少しジーンとしてました。

 

参加されている保護者さんもさすがに卒園式、男性は皆さんスーツを着てきっちり

されてました。

 

卒園式スタート

まずは動画からスタートしました。

卒園児全員の入園した時の写真から年長さんになった写真が表示されていくのですが、

他人の子供でもかなり泣けました。

 

保育園なので入園が早い子は0歳から通ってるんですよね。

なので早い子は本当に赤ちゃんの写真からスタートして年長の写真まで写されるので

他人の子供でも「あー成長したんやー、親御さんも送り迎えとか大変やったやろな」

って頭の中でストーリーが出来て、自分の子供が映る前にすでに泣いてました。

 

その後、子供たちがステージに入場、卒園証書が一人ずつ手渡されます。

 

卒園児の歌が始まるのですが、先生方、私たち親に向けたメッセージが込められた

歌でした。そこでも号泣。

 

これまでの生活を振り返る機会は多くないと思うので、そういう意味でも

参加して本当に良かったと思っています。

 

次からは小学校生活が始まりますが、子供と過ごせる時間を大切に今後も

過ごしていきたいと思います。