michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

学校が休みだからこそ 子供の読み聞かせで勉強できる本を買ってみた

 

コロナウィルスの猛威により

 

学校が休みの期間が続いています。

 

本当なら新しい学年で

スタートしている

この時期、、、

 

子供のことを思うと

残念です。。。

 

勉強の時間も減ってしまうので

 

寝るときに一緒に本が読めて

勉強ができる本を購入してみました

 

小学生なら知っておきたい

教養366

 

購入してみたのは

 

小学生なら知っておきたい教養366

1日1ページで身につく!

 

という本です。

 

小学2年生、年中さんの

私の子供には

 

正直難しい内容かな

と思います。

 

しかし!

 

小学生向けに書かれているから

 

難しい言葉がないので

 

大人の方がわかりやすいんです!

 

1ページにつき1テーマ書かれており

ポイントだけ絞って

テーマについてざっくり

理解できます。

 

書かれているテーマは

 

歴史上の人物

有名作家

近代の著名人

名言

世界遺産

 

などなど

本のタイトルにある通り

 

教養

 

です。

 

書かれているテーマによっては

冒頭にテーマに沿った

3択クイズが書かれています。

 

今のところ我が家では

寝るときにこのクイズで

盛り上がってます。

 

子供に読み聞かせたいのに

 

逆に本を子供に取られ

 

子供がクイズを出して

大人が答えるという

変なゲームになってます。

 

でも

子供が読むことで

少しは頭に残ってくれたら

それでもいいかーと

続けている状況です。

 

大人も答えられない問題もあり

私の勉強になってます。

 

紫式部や清少納言は何を書いたのか?

即答できますか???

私は選択肢を見るまで

思い出せませんでした(笑)

 

366テーマ全て

子供と一緒に制覇するまで

しばらく頑張ります!