michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

携帯代節約!マイネオ(mineo)1年3か月 利用してみて

 

月々の生活費を抑えるために何に取り組まれていますか?

 

私たち夫婦はまず携帯代を抑えることを考えました。

幸い私たちはSIMフリーのiphoneをお互い使用していたこともあり、

かつ大手の携帯キャリアにこだわりがあるわけでもないので格安SIMを検討。

 

知り合いが利用していたという単純な理由でマイネオ(mineo)を選択しました。

利用を開始して1年3か月が経過しましたので、感想をまとめたいと思います。

 

mineo

 

契約プラン

マイネオは電波を利用するキャリアを選択することが出来ます。

私が契約した時はドコモ、auだけだったのですが現在はソフトバンクも選択できる

ようになってます。

私はイメージだけでドコモは電波状態が安定しているだろうと思いドコモを選択。

自宅には固定電話が無いので、10分間以内の通話なら通話料無料となるプランを

選択しました。

利用するデータ量は悩んだのですが3GB/月を選択しました。

夫婦で契約しているので家族割引が適用され54円割引されます。

 

合計で月額2594円の契約プランとなります。

大手のキャリアであれば月額6000円ぐらいでしょうか。半額以下で利用できていると

思うだけで得した気分になれますよね!

f:id:michihirohiromichi:20190417012131j:plain

mineo 月額料金

 

3GB/月のデータ利用料で足りるのか!?

私が主にスマートフォンを利用している状況としては主に以下です。

ネットサーフィン:1時間/1日

Lineでの連絡  :主に妻との連絡のやり取り 10回程度/1日

通勤時間中の音楽再生:往復2時間 Spotifyで再生

自宅ではプロバイダ契約しているため、ネットはwifiを使用

 

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify -音楽ストリーミングサービス

  • Spotify Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

 

ゲーム等は一切行いませんのでデータ利用料は少ないだろうと推定してました。

データ利用料の実績はこちら。先月の3月分の実績を公開します。

f:id:michihirohiromichi:20190417013159p:plain

mineo データ利用料実績

結果、1ヶ月3GBをわずかに超えていました。が前月のデータ利用量が3GBより

少なければ自動的に次月へ持ち込めているので通信速度低下することなく1か月間

利用することが出来ました。

 

1日のデータ利用料が100MBを超えているのは通勤の往復2時間で音楽を再生していた

ためです。それがなければ100MB/1日以下なので3GB/月のプランで十分です。

私のような利用状況であればオススメのプランではないでしょうか。

 

まとめ

1年3か月利用していますが、通信速度が極端に遅くなったり通信障害が発生したり

ということは経験していません。

携帯代を大手キャリアより半額以下に抑えられているので今のところ満足しています。

このまま他社で魅力的なプランが無ければ継続して私は利用しますね。 

 

 携帯代を安く抑えたいと考えられている方には是非ともオススメです。