michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

小学生の集中力アップに役立つ けん玉にハマっている娘の話

 

私の娘は学童に入っています。

 

学童の遊びの一環で、けん玉遊びが取り入れられていました。

 

 

けん玉ってよくよく調べると

 

 

すごいんです。

 

f:id:michihirohiromichi:20200218004650p:image

 

けん玉の効果

 

集中力アップ、諦めない精神力、

手と目を連動させて動かせる身体能力アップ

 

などなど、様々な効果が確認されているようです!

 

諦めない精神力

 

は子供の性格にもよるかもしれませんが、、、

 

確かにけん玉って全身で動かさないと

 

うまく技ができませんし

 

玉の動き、特に玉の穴に刺す時の集中は

ハンパないと思います。

 

また、天気に関係なく遊べるのも

 

良いですよね。

 

子供にけん玉を与える

 

色々な成長が期待できるけん玉。

 

娘がけん玉に出会い、面白いと感じてる様子。

 

自分から、

 

自宅で練習できるようにけん玉が欲しい、

 

と言ってくる。

 

これは親として買ってあげるべきでしょう!

 

どうせ買ってあげるなら

 

ちゃんとした物を買ってあげたい

 

と思うのは親心?

 

買ってあげたのは、こちらの大空シリーズ

 

けん玉協会認定です。

 

色が豊富で好きなカラーが見つかると思います。

 

その中でも

 

ゴールドをチョイス。

 

このチョイスは少し意外でしたが

 

現物は思ったより良い!

 

木の手触りがいいです。

作り込みが安っぽくない。

 

ゴールドは派手な感じもしませんし

 

小学校で色でイジられる事もないでしょう

 

子供は更にハマった

 

自分好みのけん玉が買えたからか

 

更に練習する様になりました。

 

つい1週間前は

 

もしカメが少しできたぐらいだったのに

 

5分ぐらい継続できるようになってました。

 

子供の成長は早いです。

 

 

けん玉の良いところは

 

技の種類が多い事だと思ってます。

 

うまくなりたい

 

という意欲を持ち続ける事ができれば

 

どんどんチャレンジできる

良い遊びだと思います。

 

かくいう私も

 

小学校の時けん玉にハマってました。

 

その時に練習した財産で

 

子供とけん玉を競っているのですが

 

すぐに追い抜かれそうです。

 

そして久しぶりにけん玉をすると

 

楽しいです(笑)

 

私がハマってしまうかも??