iPhoneにもともと入っているwalletアプリ
飛行機のe チケットをこのアプリに入れる事が出来る事は知っていたのですが、実践する機会がなく試す事が出来ていませんでした。
今回、香港の航空会社であるキャセパシフィックが対応してる事を知り、今回試してみました!
やり方は簡単!使う人によっては便利になると思います。
アプリへチケットの取り込み方
キャセパシフィック航空ではフライト時間の48時間前からオンラインチェックインをする事ができます。
オンラインチェックインはキャセパシフィックのホームページからできます。
オンラインチェックイン完了後、このような画面になります。
画面を下の方に移動して、、、
eチケットをiPhoneに取り込みたい場合、写真のマルをしている部分を押してみて下さい。。。
押すと、walletアプリが立ち上がり自動でこのような画面になります。
これがチケットがわりになります。
やり方はそれだけです(笑)思ってたよりめっちゃ簡単!
関空で利用する場合
今回、私は関西国際空港で利用しました。
事前にオンラインチェックインを済ませて、walletアプリにチケットを取り込んでいれば、空港に到着してからする事は何もありません。
ただし、手荷物を預けない方が対象です。
預ける方は残念ながらチェックインカウンターに並ぶ必要があるので、メリットがあまり感じれないかもしれません。
私は預け荷物がなかったので、カウンターに並ぶ事なく、いきなり出国ゲートに向かうことができました。
これって結構楽ですよ??
手荷物検査エリアに入る前に、チケットを確認されますが、walletに入っているチケットを提示してQRコードを読ませればオーケー。
あとは普通に登場口まで進みます。
飛行機に搭乗する際も、チケットの提示が必要ですがここでもアプリのチケットを見せて終了です。
まとめ
やり方が簡単すぎて、本当に飛行機に乗れるか心配でしたが大丈夫でした!
また、周りの方々を見てもiPhoneを提示している方は見当たらなかったので、あまり浸透していないのかも。。。
手荷物を預ける必要がない時は便利だと思いますので、次回も使ってみたいと思います!