michihiro blog

大阪府を拠点とした日常生活、海外出張&旅行時、共働きでの子育てなどブログにしていきます。よろしくお願いします。

初収穫! プランター栽培 トマト きゅうり なす


植え付けてから32日が経過しました。

ついにこの日が来ました。。。

そうです、初収穫です!!

収穫したのはナス!きゅうりです!

 

最初の収穫は早くしなければならない

最初から欲張って実を大きくしてはダメです。

 

理由は実の方に栄養が行ってしまい茎が大きくなれず、成長に勢いがなくなってしまうため。

まだまだ成長段階である我が家の野菜達。

勢いがなくなってしまうと、結果的に実がつかなくなってしまい収穫量が減ってしまうことになります。

 

なので、ナスもきゅうりもまだまだ小さいですが収穫してみる事にしました。

トマトは赤くなってないので見送り。 

 

初収穫!

収穫できたものがコチラ!!

めっちゃ小さいです(笑)

f:id:michihirohiromichi:20190531111633j:image


f:id:michihirohiromichi:20190531111644j:image

f:id:michihirohiromichi:20190531111648j:image

 

ナス1個ときゅうり3本。

 

ナスはまだ食べてませんが、きゅうりは洗ってマヨネーズつけて早速食べました!

スーパーのものより、なんていうんでしょう、味が濃いのとにおいが違いますよね。

子供たちも、きゅうりにかぶりついてましたよ。

 

この勢いを維持してどんどん実がなってほしいところ。

週末にハイポネックスで栄養追加しておこうっと。

 

 おまけ

最近、ナスの葉っぱにカマキリの子供が住み着いてます。

個人的にはかわいいので放置してますが、あまり動いている気配がないんですよね。

ちゃんとご飯が食べれているのか心配です。

ってか、カマキリの子供って何を取って食べてるんでしょ??

コチラも観察していきます。

f:id:michihirohiromichi:20190531111741j:image